子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2020年】我が家の1年を振り返る

今年は、前半に長い休校があったからか、1年がこれまでよりも、あっという間に感じました。

 

さて、12月最後のブログは、今年はどんな1年だったかを、少し振り返ってみたいと思います。

 

 

我が家の2020年 

アウトドアに目覚める

f:id:seasons2016:20191113142047p:plain

昨年、息子の誕生日プレゼントとしてキャンプに行ってからというもの、家族全員が夢中になりました。

 

年に一度の宿泊旅行も、こんなご時世ということもあり行くことが出来ず、その分の予算をキャンプ道具に充てて、今年でほぼ揃えることが出来ました。

 

アウトドアは、これからの生活様式にフィットするという点でも、これからどんどん楽しんでいけたらと思っています。

 

ある程度揃えてくると、もっとコンパクトに出来ないか?と考えるようになりました。

 

有名キャンパー、芸人ヒロシの本とか、参考に読んでみたいです。

  

娘、サ行をマスターすることができた

5歳になっても、発音が上手くならずに、ずっと悩んでいましたが、通院のおかげですんなりマスターすることが出来ました。

 

www.simplelife867.com

 

こんな時期に行くのはどうなんだろうか・・。と、少々不安に思っていましたが、以前よりも感染者数は増えており、あの時決心していて、結果良かったです。

  

暮らしの見直し

消費アイテムを減らす

これまで、「無くなれば買いに行く」というのが当たり前だと思っていましたが、それが出来なくなった時期がありました。

 

それがきっかけで、消費するアイテムが多いと、買いに行く手間も多くなるため、なるべく絞っておいたほうが良いと気付きました。

 

今年、減らすことが出来たのは、ティッシュペーパー・洗剤・ナプキン・マスクなどです。

引き続き、減らせるものがないか、見直していきます。

 

www.simplelife867.com

  

ほったらかし節約を実践

家計の見直しを、常にしていましたが、よくある「簡単にできる節約術」は、手をつけていませんでした。

 

消費電力が少ないLED電球やテレビに買い替えて、電気代を安くする。

節水効果のあるシャワーヘッドに替えて、水道代を安くする。

 

など、一度やってしまえば、あとは放っておくだけで安くすることができます。

まさに、わたしのような面倒くさがり屋には、もってこいの節約でした。

 

www.simplelife867.com

 

 

健康意識の向上

今年は、ダイエットを頑張ったことで、健康についても、これまでより意識して過ごすようになりました。

 

ダイエットは、まだ達成したわけではないけれど、昨年の今頃に比べて、服もサイズダウン出来たほど、体型を変えられたことは、とても嬉しく思っています^^

 

これからも、健康を意識した食事や運動を取り入れつつ、ダイエットを頑張りたいと思います。

 

www.simplelife867.com

 

 

さいごに 

今年は、コロナをきっかけに、今までと同じ生活が出来なくなった1年でした。

 

そうした変化によって、出来なくなったこともありますが、逆に暮らしの見直しに繋がったこともありました。

 

今後も、その時に応じたスタイルを見つけ、来年も引き続きシンプルな暮らしを目指していけたらと思います。

 

それでは、皆様にとって良き年となりますように。

 

今年も、お読み頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.