子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2021年度 予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

もう1月後半ですが、、

今年の予算まとめが、ようやく完成したので、2021年の我が家の予算を公開したいと思います^^

 

▼2020年の収支結果はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

 

 

我が家の2021年に予定していることまとめ

収入

昨年は、特別給付金があったので、思わぬ増加となりましたが、今年はその金額を引いた金額と予想しておきます。

支出

娘の小学校入学

f:id:seasons2016:20201222172625p:plain

小学校に入学するため、制服や学用品など一式を揃える必要があります。

息子の入学時を参考に、5万円くらいと予想しました。

 

こども費の変更

子ども二人とも、小学生になることから、こども費が昨年より減少すると予想されます。

 

食費の増加

子どもの成長とともに、どんどん増えてきております。

いろんなサービスを使って、少しでも安く済ませられるようにしたいと思います。

 

 

我が家の2021年度支出予算

先取り貯金

貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。

我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、歯の矯正費用、お楽しみ貯金を毎年貯金しています。

 

www.simplelife867.com

 

特別支出

特別支出予算は、昨年とあまり変わらない金額です。

今年も、突然の出費に備えて、予定している支出にプラス5万円を組み込んでおきました。

 

通常支出

昨年は、高い月でも、22万円あれば、生活することが出来ていました。

 

食費の増加と、子ども費の減少を考えても、今年も22万円内で収まるのではないかと判断しました。

 

というわけで、今年の通常支出予算は、22万円に決めました。

 

昨年の通常支出予算は、22.5万円でしたので、それと比べると、年間6万円を減らせる見込みです。

これまでの通常支出予算推移

2016年は25万円

2017年は24.5万円

2018年は24.3万円

2019年は23万円

2020年は22.5万円

2021年は22万円

 

と、5年かけて、約104万円の節約効果が出ました。

 

ここまで減らすことが出来たのは、

住宅ローンの繰り上げ返済をして、月々の返済額を減らしたことが、一番大きいと思います。

 

2021年、支出を抑えるために取り組むこと

住宅ローンの繰り上げ返済

2013年に借入をしたので、住宅ローン控除を受けられるのは、今年を含めてあと2年です。

 

この期間内に、控除対象額まで繰り上げ返済を予定していましたが、この度ようやく目処が立ちました!ほんと頑張りました^^

 

www.simplelife867.com

 

ローン残高を期限より早く減らせば、支払う利息を減らすことに繋がります。

 

これまで支払ってきた利息を計算してみたら、ものすごい額でびっくり・・!

余裕のあるときに、少しでも返済に回しておくようにしています。

 

ふるさと納税を利用する

ここ毎年、ふるさと納税を利用していますが、ほんとうにありがたい制度です。

 

寄付した金額のうち、年間2,000円の負担をするだけで、翌年の住民税額から控除を受けることができています。

 

食費の増加を抑えるためにも、今年もお礼の品は食材を選んで、利用する予定です。

 

定番のお米から

 

夫の好きなお肉や・・

 

私の大好きな鰻も・・

 

海鮮もいいですね^^

 

我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税

税金を納めて、かつポイントが貯まるので、とても嬉しいです。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

さいごに

子どもが大きくなるにつれて、子どもにかかる費用はどんどん増えていきますが、収入も同じように増える保証はありません。

 

電気代や水道代の節約や ・・

www.simplelife867.com

 

使う消耗品を減らすなど ・・

www.simplelife867.com

 

少しでも多くのお金を残せるように、小さなところも気を付けていきます。

 

では2021年も、「必要なモノだけを持つ暮らし」を意識して、家計管理を頑張りたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.