タイトルにもある通り、最近ドレッシングを手放しました。
子どものころから、サラダにはドレッシングをかけて食べているので、身近な調味料として使っていたのです。
そのため、冷蔵庫には常にドレッシングがあって、無くなりそうになったら買いに行くというのが、私の定番となっていました。
ドレッシングを手放そうと思ったきっかけ
私は、昨年からダイエットを始めていて、そこから健康についても知りたいと思い、関連の本をいくつも読むようになりました。
そこで気づいたのが、「ドレッシングは体に良くない」ということでした。
その理由は、「ドレッシングに含まれている油の質や、食品添加物は、摂らないほうが良い」と、読んできた多くの本に書かれているのです。
「1回に使う、ドレッシングをかける量なんて、たかが知れているし・・」
なんて、思ったりもしたけれど、良くないものを摂り続けるのも、気が引けます。
というわけで、ドレッシングに代わるものを、取り入れることにしたのです。
新たに取り入れたものは、アウトドアスパイス
こちらは、ほりにしというスパイスです。
魚・肉・野菜など、どんな食材にも使える、オールマイティなスパイスは、
「持ち物はなるべくコンパクトにしたい」、というキャンパーのために作られた1本で、アウトドア好きの方には、とても有名なアウトドア用スパイスだそうです。
実際にかけて食べてみた
魚のホイル焼き、焼いた肉、目玉焼きなどなど・・
普段のお料理に使って、食べてみたのですが、これが本当に美味しいです!
そしてサラダには、ほりにしと、オリーブオイルをかけて、食べるように変わりました。
これまで必要だと思っていたドレッシングは、もう買わなくても良い!と思えるくらいです。
ほりにしを取り入れて良かったこと
スパイスに詳しくなくても、これ1本あれば良い
我が家にあるスパイスといえば、カレー粉と七味くらい・・苦笑
下手に色々なスパイスを取り入れても、使いきれなくて後々困りそう・・、ということから買わないことにしていました。
でも、オールマイティに使えるほりにしなら、そんな心配もなし!
いろんなお料理に使えます^^
常温で保存できる
冷蔵庫がないと困る食材は、なるべく持ちたくないと思うように、思考が変わってきました。
その点で、ドレッシングを手放せたことは、私にとって良かった点でもあります。
冷蔵庫に、食品を詰め込みすぎてしまうと、電気代が上がるという話も聞きますし、なるべくスッキリとした収納を心がけたいです。
さいごに
今まで、当たり前に使っていた様々な食品が、良くない食生活に繋がっていたことを知り、まずはドレッシングを手放すことが出来ました。
身体に良くない食品をすべて摂らない!と、一気に変えることは難しいですが、少しずつでも減らせるように、見直しを続けていきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました^^
▼今回ご紹介した、アウトドアスパイスほりにしは、こちらです