子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】ゆる糖質制限を続けて1年。これまでのまとめ

昨年より始めた、ゆる糖質制限ダイエットも、1年が経ちました。

 

というわけで、今回は、ゆる糖質制限を始めてからの変化などを、まとめてみたいと思います。

 

 

糖質制限をはじめたきっかけ

スーパーで、買い出しをしていた、ある日のこと。

 

いつものように、デザート売り場や、お菓子売り場を見ていて、

「太りたくないのに、デザートやお菓子を買うのは、どうなんだろう?」と、自分の行動に矛盾を感じてしまったのがきっかけです。

 

www.simplelife867.com

 

そこから、ダイエットについての本をいろいろ読んで、たどり着いたのが「糖質制限」でした。

糖質制限で始めたこと

糖質を減らす

今まで、糖質について、考えたことはありませんでした。

 

自分に必要な糖質量を調べてみると、これまでの食事では、あきらかに過多であったことがわかりました。

 

f:id:seasons2016:20200325165657p:plain

具体的な改善策としては、

朝食は、ごはんから豆腐に置き換える

昼食は、なんでもOK

夕食は、ごはん無しにしておかずを多め、と汁物のみ

 

とし、糖質を減らして、たんぱく質を増やす食事に変えました。

 

デザートやお菓子を食べる日を決める

元々、平日には子どもたちと一緒におやつを食べることが多く、食後のデザートも、何となく食べていた、という状況でした。

 

「デザートやお菓子は、休日だけ」と明確にしたことで、何となく食べることが無くなり、デザートやお菓子を食べる楽しみが、増したように感じています。

 

毎日続けられる運動をする

以前から、休日にジョギングやウォーキングを行う程度の運動はしていたのですが、天候に左右されてしまうので、あまり運動時間が取れない月もありました。

 

そのため、自宅で出来る運動をすることにしました。

 

一時期、自宅での運動はやっていたのですが、ハード過ぎて長続きしなかったので、今回は、続けられるメニューであることを一番に考えました。

 

糖質制限を始めて1年。現在の数値は?

f:id:seasons2016:20170408185834p:plain

 

糖質制限を始めて1年で、

 

体重はマイナス6kg

体脂肪率はマイナス4.3%

 

となりました。

 

1年前と比べて、ウエスト・ヒップ・太ももが痩せて、ボトムは買い替えが必要になるほど、サイズダウン出来ました。 

www.simplelife867.com

 

顔から肩にかけてのラインもスッキリしました。
過去の写真と見比べてみると、意外と顔回りも太っていたことに、気付かされました。

 

 

さいごに

今までは、運動メインでダイエットを頑張っていましたが、食事にも気を付けるようになって、この1年だけで、とても変わることが出来ました。

 

お腹を満たす食事ではなく、栄養素を意識した食事へ

ダイエットを目的として始めた、ゆる糖質制限でしたが、今では健康を意識した取り組みに変わってきています。

 

www.simplelife867.com

 


今後も、目標数値を目指しつつ、運動や食事に気を付けていきたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

 

▼これまでのダイエット記事はこちらです

www.simplelife867.com

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.