子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年2月の家計簿

2月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

2月の主な特別支出

ふるさと納税

今年初のふるさと納税です。

今回のお礼の品は、こちらのサーモンです。

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

初めてなので、人気のものを選んでみました。

届くのが、とても楽しみです^^

 

いくらも美味しそうですね!

【ふるさと納税】いくら醤油漬(鱒卵) 【500g(250g×2)】

 

子どもの制服・学用品費など

f:id:seasons2016:20201222172625p:plain

娘が4月に小学校入学ということで、まとまった額が必要となりました。

 大きなお金がかかるときも、予算を組むことで、心配することがなくなりました。

 

2月の通常支出

今年の予算額は、22万円ですが、今月は20万円以下でクリアできました。

 

普段、月一回はお米を購入していますが、丁度ふるさと納税のお米が届いたので、買わずに済んだことも、支出が少なかった理由のひとつです^^

 

おそらく来月も買わなくて良さそうです・・!

 

>>楽天市場のふるさと納税ランキングはこちら 

 

 

さいごに

光熱費が高くなる冬でも、20万円以下に抑えられるようになったのは、素直に嬉しいです。

(過去同月の家計簿を見返しても、一番安くなりました)

 


抑えられたのは、ものすごく節約を頑張る!というわけではなく、

 

ふるさと納税のお礼の品は食品にしたり、 

www.simplelife867.com

 

普段使う消費アイテムを減らしてみたり、 

www.simplelife867.com

  

電力量が少ない電球に変えたりと、 

www.simplelife867.com

 

「生活内で自然と節約に繋がることを取り入れてみた結果」が出た形です。

 

今後も頑張りすぎず、出来ることから見直していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.