子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

花粉症対策はこれだけ。現在の症状など。

わたしが花粉症を発症したのが、20歳ごろ。

それからずっと、花粉の時期は、症状が辛くて、本当に大変でした。

 

これまでは、レーザーや、市販のお薬に頼っていたけれど、一時的に症状を和らげることしか出来ません。

 

そこで、根本的な改善を目指して始めたのが、乳酸菌でした。

 

▼これまでの花粉症関連記事です 

www.simplelife867.com

 

www.simplelife867.com

 

 

花粉症対策は乳酸菌だけ

現在、わたしが行っている花粉症対策は、

 

「乳酸菌のサプリメントを摂取すること」

 

たった、これだけです。

 

花粉症の症状を抑える効果がある、フェカリス菌を含むサプリを選んでいます。

 

サプリメントで摂取している理由

ヨーグルトや、ドリンクで摂取すると、冷蔵庫で保管スペースが必要になりますし、日持ちがしないため、都度買いに行く必要があります。

 

一方、サプリメントなら、保管時もコンパクトで、常温保存が可能。

買いに行く頻度は2か月に1回程度で済みます。

 

そして、水なしで飲めるタイプなので、ラムネ感覚で手軽に摂取できるところも気に入っています。

 

f:id:seasons2016:20210303134956j:plain

 

 

今年の花粉症の症状

f:id:seasons2016:20190403014624p:plain

今年の花粉飛散量は、私の住んでいる地域で、昨年の約2倍ほどといわれています。

 

2月中旬から、花粉飛散量が多くなってきて、現在も多い日が続いていますが、くしゃみや鼻水が少しと、目のかゆみ(軽い症状)くらいで済んでいます。

 

花粉症の症状で、一番辛いと感じていたのが、鼻水や鼻づまりでした。

息が出来なくて、眠れない日もありましたが、乳酸菌を摂取するようになってから、ここ2年は、そういった症状は出なくなりました。

 

昔に比べて、とても症状が軽くなったと感じています^^

 

 

さいごに。乳酸菌で花粉症対策をするうえで、気を付けること

乳酸菌を摂取するだけ、という手軽な花粉症対策ですが、効果が出始めるまでに、約2週間の継続が必要になります。

 

そのため、今シーズンは症状がもう出ている、という方だと、効果が実感しにくいかも知れません。

 

ですが、花粉症だけにとどまらず、整腸作用や免疫力アップ効果など、乳酸菌には、良い効果が期待できますので、ぜひ意識的に摂ることを、おすすめします。

 

私は、ほぼ毎日、乳酸菌を摂取するようになって、花粉症の軽減が出来たことは、本当に良かったと思っています。

 

花粉症で悩んでいる方など、参考になればうれしいです^^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.