子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

小学校入学準備に向けて、揃えておきたいアイテム

f:id:seasons2016:20201222172625p:plain

 

この春、娘もいよいよ小学校入学です。

 

2年前に、息子の入学準備を経験している私が、「これは準備しておきたい!」と思うアイテムを、本日はまとめてみました。

 

 

名前つけアイテム

持ち物すべてに名前をつけていく作業は、入学準備の中でも本当に大変ですよね。

 

そのため、すべて手書きよりも、お名前スタンプなどで押していくのが、仕上がりもキレイで便利です。

 

名前スタンプ

 

こちらのスタンプは、文字を付け替えることが出来るので、きょうだいとの共有が可能です。

 

このスタンプひとつあれば、大小2種類のサイズの名前つけに使えるので、たいていの持ち物に押すことが出来ます。

 

ネームランド

スタンプが押しにくい色鉛筆などは、テープタイプで名前つけをしています。

 

▼今はスマホとリンクして、 テープ作成ができる本体もあって、操作が簡単にできそうですね。

テープカートリッジには、スタンダードテープのほかに、アイロンで貼り付けることが出来る布テープや、印字した文字のみを布地に転写できる転写テープなどもあり、多様に使うことが可能です。

 

名前つけ以外には、おうちで使うラベリング用テープを作る際にも便利で、今でも使う頻度が高いアイテムです^^

 

布書き用ペン

スタンプやテープを使わず、直接書きたい場面も出てきます。

そんなときに便利なのが、布書き用ペンです。

 

私が持っているのは、こちらのタフウォッシュというペンです。

 

f:id:seasons2016:20210324142222j:plain

布書きペン タフウォッシュ ブラック 太字

 

以前持っていた布用ペンとは違い、より滲まずキレイに書くことが出来ました。

 

▼細字タイプもあるみたいです。

 

今年も、この3つを使って、全てのグッズに名前つけを簡単にすることが出来ました^^

 

教科書収納アイテム

つぎに用意しておきたいのが、学用品を収納するスペースです。

 

小学校からは教科書を置く場所が必要になるので、子どもが出し入れしやすいような収納アイテムをひとつ準備しておくと良いです。


▼我が家での教科書収納は、無印良品を使っています。

しっかりした作りで、仕切りごとに分類出来るところが、とても使いやすいです^^

 

 

さいごに

以前、息子が入学するタイミングで、いずれ必要になる娘用の学用品を、収納するスペースを作っておいたので、今回は悩むことなく、小学生スタイルの収納に変更出来ました。

 

準備もだいたい整ったので、ひとまず安心して入学を迎えられそうです^^

 

www.simplelife867.com

 

ご入学を迎えるお子様をお持ちの方へ、参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.