昨年の春、長年使っていた大きな三つ折り財布から、ミニサイズのお財布に買い替えました。
これまで使っていたお財布に比べれば、容量も限られているため、購入時は「本当にこの大きさで大丈夫かな?」という不安は少しありましたが、1年経った今でも、変わらずお気に入りのミニ財布です。
本日は、お財布を小さくして良かったことなどを、まとめてみたいと思います。
現金を使わずにお買い物をする機会が増えた
最近では、キャッシュレスに対応する店舗が増えたことで、お出掛けしたときも、現金を使う機会が、ほぼなくなりました。
さらに、スマホでQRコード決済や、タッチ決済も出来るので、人によっては、お財布自体が必要無いと、言えるかも知れません。
そんな時代ですから、容量の大きなお財布をいつも持ち歩かなくても、大丈夫。
これからは、少しばかりの現金と、カード類が入る、小さなお財布があれば、問題ないと感じています。
小さいバッグでも、かさばらない
大きなお財布だと、どうしてもバッグを選んでしまうので、小さいバッグ用として、もう一つお財布が必要になるシーンがあります。
ですが、普段から小さいお財布を使っていれば、そういった問題も起こりません。
ちなみに私の場合、普段持ち歩くバッグは、軽くて小さいものを選んでいます。
普段持ち歩くものをコンパクトにするだけで、爽快な気分になりますよ^^ www.simplelife867.com
お財布の整理を、より心がけるようになる
レシートが何枚も入っていると、お財布の厚みが変わって、見た目も良くないので、家に帰ったらすぐに取り出しています。
その流れで、家計簿にレシートを入力すれば、つけ忘れもありません。
デメリットを敢えて挙げるなら、ポケット数の少なさ
普段、小さいお財布を使っていて、デメリットに感じることは無いと言って良いほど、気に入っています。
ですが、敢えて挙げるなら、必要なポイントカードが、お財布に入りきらないかも・・といったことが起こります。
これも、私にとっては、年に数回あるかないかという頻度なので、特には気になりません。
まとめ
メリット
キャッシュレス化により、大きな財布が不要だと気付けた
小さいバッグでも、かさばらない
お財布の整理を、より心がけるようになる
デメリット
ごくたまに、カードポケット数が足りなくなることがある
自分に使いやすい、お財布の形を選ぼう
小さい財布であれば、何でも良いのではなく、自分に使いやすい形を選ぶことが大切です。
小銭入れの場所、向きをチェック
お財布によって、小銭入れの場所や向きは変わるので、普段の使い方を思い出しながら、選ぶと良いですね。
お札の入れ方をチェック
ミニサイズのお財布によっては、1枚ずつ折りたたむ必要があるものなど、様々です。
私のお財布は、出し入れ簡単な、大きなお札入れが1つあるものです。
カードポケット数をチェック
普段使うカードを数えて、収まるものを選ぶ、もしくは絞ることも必要になるかと思います。
私が使っているお財布のカードポケットは、8つです。
昔は、束ほどのポイントカードを持ち歩いていましたが(苦笑)、見直しを経て、お財布を買い替えた時に、さらに絞り込み、普段はポケット6つで足りるようになりました。
お財布を新調するタイミングには、ぜひ小さいお財布も検討してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました^^