子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿    

www.simplelife867.com

 

 

5月の主な特別支出

ゴールデンウィーク お出掛け費

今年のゴールデンウィークは、近場でキャンプへ行ってきました。

外は気持ちが良いですね^^とても広くて、のんびり過ごせました。

 

f:id:seasons2016:20210608164017j:plain

以前購入したタープも良い感じに張れました^^

Nordisk(ノルディスク) VOSS 14 PU

 

ふるさと納税

今月も、ふるさと納税をしました。

基本的に、お礼の品は、食材を中心に選んで、食費の助けにしています。

 

そして先日には、以前寄付した、都農町から鰻が届きました。

f:id:seasons2016:20210609142844j:plain

 

冷凍して送られてくるので、好きなときに好きな分だけ鰻を食べられるのが、とっても嬉しいです^^

初めてのおむすびも美味しかったです。

 

▼こちらは数量限定のようですので、お早めにチェックしてみてくださいね。

a.r10.to

 

パソコンのセキュリティソフト

f:id:seasons2016:20161222231913p:plain

もうじき更新の時期だったので、購入しておきました。

 

我が家では、ウイルスバスターを使っているのですが、公式ホームページからではなく、ポイント還元が高い楽天市場で購入しています。

 

スーパーセール中の今なら、

楽天市場の直営トレンドマイクロにて、ポイント20倍アップになっていますし、

毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍や、

ショップ買い回りで最大10倍!

SPUなども組み合わせると、かなりオトクに更新出来ますね!

 

a.r10.to

 

5月の通常支出

今年の予算額は、22万円ですが、今月は4万円ほど残してのクリアとなりました!

 

無理なく、自然と支出が減ってきているところが、嬉しいです^^

 

 

さいごに

今月の通常支出額が、こんなに低くなるとは驚きの結果となりました。

 

暖かくなってきたので、電気代が安くなっていることもありますが、

ふるさと納税を利用したり、通信費の見直しをするなど、支出を減らせるところはないかをコツコツと続けてきた結果が出ているのかなと思います。

www.simplelife867.com

さて、これからも家計を見直しを続けていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.