子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ブログを始めて5年になりました。この1年で変化したこと。

こんにちは、はるなです^^


ブログを始めて、本日で5年が経ちました。

 

f:id:seasons2016:20200627183727p:plain

 

読者の方も増えて、ブログを見に来てくださる皆さまがいて、とっても嬉しく思っております。

いつも ありがとうございます^^

 

本日は、この1年でシンプルライフを続けて変化したことを、書いてみたいと思います。

 

 

ダイエットにより、体型に変化が出た

昨年1月から始めたダイエットですが、毎日の自宅トレーニングは、習慣として定着出来てきたなぁと感じています。

 

まだ、体脂肪率は目標値に達してはいないですが、以前の欲望そのままに食事を摂るのではなく、きちんと管理することで、これからもリバウンドはさせません。

引き続き頑張ります^^

 

▼ダイエットまとめ記事はこちらです

www.simplelife867.com

 

自分にとって、必要なポイントを知る

自分にとって必要なポイントをおさえることで、何事も満足のいく結果が得られるようになりました。

 

家電の選びかた

f:id:seasons2016:20161222231913p:plain


今年初めにパソコンを購入したのですが、自分に合った性能を重視したことで、前回購入したパソコンより、30%も費用を下げることが出来ました。 

www.simplelife867.com

 

お財布の選びかた

キャッシュレス化が進んでいる今なら、お財布を小さくしても問題ありませんでした。

そして、今後買い替えるコストを考えても、小さい方が安く済みます。 

www.simplelife867.com

 

 

決済方法の選びかた

オトクな決済方法が出るたびに、どんどん増やしてしまいました。。


ですが、iPhoneに機種変更したことをきっかけに、対応していなかったEdyを手放すことが出来ました。

 

決済方法が1つ減ったことで、困ることは何もありませんでした。 

www.simplelife867.com

 


今後も、「本当に必要なサービスであるか?」を意識した選び方を心がけていきたいと思います。

 

さいごに

シンプルな暮らしを続けてきて思うことは、「自分をより理解出来るようになった」ということです。

 

「これは必要!」と思っていたことも、実は一般的な家族として、している(持っている)という考え方に、惑わされていたものも多いような気がします。

 

私で言えば、セルフカットやティッシュペーパー、女性用ナプキン、などがそうです。 

www.simplelife867.com

 

www.simplelife867.com

 

「意外と必要なかったんだ!」というのは、一度やってみることで気付くものです。

 

これからも、自分に合ったシンプルな暮らし方を見つけながら、いろんなことをブログにて綴っていけたらと思います。

 

では、ブログ6年目も、子育て主婦のシンプルライフを、どうぞよろしくお願いいたします^^

本日も、最後までご覧頂き、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.