子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【支出内訳を初公開】シンプルライフ4人家族2021年6月の家計簿

6月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

今回、通常支出の内訳を初公開してみましたので、よろしければ合わせてご覧いただけたらと思います^^

 

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿  

www.simplelife867.com

 

 

6月の主な特別支出

キャンプ代

f:id:seasons2016:20191113142047p:plain

今月も、近場でキャンプへ行ってきました。

レンタカーやガソリン代などの交通費、サイト代、食事代など全部含めても、家族4人で12,000円以下でした。

 

コロナ以前では、年間予算額内で、年に1回の宿泊旅行を楽しんでいましたが、今は、キャンプを数回楽しむことに切り替えています。

 

以前の楽しみ方も好きでしたが、支出を分けることで、お楽しみの回数が増えるのも良いですね。

 

6月の通常支出

今月の通常支出は、約18万円でした。

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

というわけで、今月も4万円ほど残してのクリアです!

 

シンプルライフ4人家族の通常支出内訳を初公開!

通常支出の内訳は、これまで公開したことがなかったので、今月の支出内訳をざっくりですが、公開してみたいと思います。

 

住宅費 78,000円

食費 23,000円

水道光熱費 8,500円

スマホ・ネット費 12,000円

こども費 16,000円

夫婦お小遣い 32,000円

他、消耗品費など 10,500円

 

通常支出合計 180,000円

 

と、今月は、こんな感じでした!

 

固定費は138,000円

住宅費は、ローンの繰り上げ返済をかなり頑張って、毎月10万以上あった返済額を、数年かけて、ここまで減らすことが出来ました!

 

支払い年数を減らすよりも、毎月の負担を減らすほうが、今後、ほかの費用が増えたときにも、通常支出の負担を抑えることが出来ます。

あとは、節約効果が目に見えるところも良いですね^^ 

www.simplelife867.com

 

スマホ代は、今年さらに見直して、完全定額にすることが出来ました。

夫はahamo、私はドコモで、毎月5千円と少しです。 

www.simplelife867.com

 

楽天モバイルも、0円で運用中です。 

www.simplelife867.com

  

変動費は42,000円

我が家の変動費は、食費・水道光熱費・他、消耗品費などです。

 

通常支出予算22万円から、固定費が約14万円で、のこり8万円を変動費に充てられるという計算です。

 

水道光熱費や消耗品費などは、月毎にかなりバラつきがあるので、予算額は多めにとっています。

 

食費は、基本安いスーパーへ週2~3日で買いに行くほか、ふるさと納税を使って、節約しています。

 

今月届いたのは、サーモンでした^^ 

f:id:seasons2016:20210712173324j:plain

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

届いたときの写真は撮り忘れてしまいましたが・・(^^;A

4パック届いて、あと残り2パックです。

 

カルパッチョや、ムニエルも良いですが、わたしは鮭本来の旨味を楽しみたくて、お刺身で食べます(調理もラクですしね^^)

 

スーパーで売っているサーモンよりも、味がしっかり感じられて、とっても美味しいので、おススメです。

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

 

さいごに

今月は、通常支出の内訳を初公開してみました!

 

我が家では、生活に無理のない節約を心がけているので、すごく安いというわけではないと思いますが・・、家計の参考になれば幸いです^^

 

今後も、支出を減らせるところはないか、常に見直しを続けていきたいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.