子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ワクチン接種1回目。接種直後のようす、副反応などまとめ。

こんにちは、はるなです。

 

接種券が送られてきてからも、打つかどうしようか・・と悩んでいたのですが、

もしも、自分がコロナに罹ってしまったせいで、家族に迷惑をかけたくない、という思いもあり、ワクチンの接種を受けることに決めました。

 

筋肉注射ってどんな痛みなんだろう?とか、ワクチン接種後の副反応が結構起こるらしい、などなど・・いろんな情報が入って来るので、接種までは、正直とっても不安でした。。

 

先日、1回目のワクチン(モデルナ製)を打ち終え、接種直後のようす、その後の副反応などを、記録としてまとめておきたいと思います。

 

これから、接種予定の方などの参考程度に、ご覧いただければと思います。

 

 

ワクチン接種直後のようす

f:id:seasons2016:20210721085254p:plain

注射が苦手な私なので、注射針を見ないように接種しました 笑

 

はじめての筋肉注射でしたが、インフルエンザの予防接種や、採血の時よりも、痛みは感じませんでした。

 

その後、15分(人によっては30分)の待機時間を経て、何も体調に変化がなければ接種完了です。

 

私の場合、接種した箇所に少し違和感が残っているような感覚(痛くはないです)が続いていましたが、体調の変化はなく、そのまま帰宅しました。

 

接種後は無理をせず、ゆっくり休もうと決めていたので、横になっていたら、2時間くらい寝てしまいました・・。

普段お昼寝をしない私なのですが、ただの睡眠不足?それとも疲れが出てしまったのか。ちょっとよくわかりません。。

 

接種当日の副反応

お昼寝後、接種したあたりに、筋肉痛のような痛みが少しずつ出てきました。

 

夜になり、少しだるいなぁと思って、念のため熱を測ってみたら、37.2度と少し高くなっていました。

 

就寝前に、再度測ってみたら、平熱に下がっていたので、数時間程度で発熱は収まったようです。

この日は、早めに就寝しました。

 

接種から2日目の副反応

朝起きてみると、腕は筋肉痛のまま。1日目と変わらず、痛みがありました。

 

腕を下ろしている分には、支障はないのですが、腕を上げたり、力を入れると結構痛むので、いつものようにトレーニングは出来ません。

 

だるさはあまり感じませんでしたが、念のため体温を測ってみると、37.2度の微熱。

これも副反応でしょうか。

 

そして、昼過ぎからは頭痛が・・。

 

f:id:seasons2016:20210721085238p:plain

 

そのため、ふだんの家事も、簡単にすませたり、腕に負担がかからないストレッチに切り替えるなどして、2日目もゆったり過ごすことにしました。

 

接種から3日目の副反応

朝起きて、腕は筋肉痛が少しマシになったもよう。

 

昨日に引き続き、ワクチンを接種した部分には、腫れと、少し赤みがあること、熱を持っていること、何かに当たってしまったりすると、痛みを感じる状態です。

 

そして、昼過ぎからは、時々かゆみを感じる症状が出てきました。

搔きむしりたい、というほどではなく、私は我慢出来る程度です。

 

腕を上げる動作は、前日に比べるとだいぶ出来るようになり、溜まっていた家事も、普段どおりに出来るまで、回復しました^^

 

 

まとめ

  • 接種当日の副反応

  眠気(?)、筋肉痛、発熱(微熱)

  • 接種2日目の副反応

  筋肉痛(ピーク)、発熱(微熱)、頭痛

  • 接種3日目の副反応

  筋肉痛、接種部位に少しかゆみ

 

となりました。

 

摂取した方の副反応などを、ニュースなどで見ていましたが、結果、私はそこまで強い副反応ではなかったのかなぁ?といったところでしょうか。

 

それでも、1回目の副反応でこれだけ確認できたので、副反応が強く出ると言われている2回目接種には、やはり不安はあります・・。

 

2回目のワクチン接種に備えておくこと

解熱鎮痛薬

副反応の発熱や頭痛に備えて、解熱鎮痛薬を用意しておくのが良さそうです。

 

厚労省は、接種後に服用できる解熱鎮痛剤の成分として、アセトアミノフェン、イブプロフェン、ロキソプロフェンなどを示しています。

 

簡単調理で済む食品

発熱や頭痛があっての、ご飯作りは大変です。
事前に、簡単に調理が出来そうな食品を、用意しておこうと思います。

 

焼くだけのギョーザとか、

お湯を注ぐだけのみそ汁も、、

カップラーメンとか、久々に食べたいな。(ダイエット中だけど 笑)

 

2回目接種まで、まだ期間があるので、出来る準備をしておこうと思います。
参考になれば幸いです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.