子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2021年8月の家計簿~投資信託始めました

8月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

我が家の基本情報

夫婦・小3男児・小1女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

8月の主な特別支出

年払い保険料

毎年この時期には、約13万円と、大きな支払いになりますが、予算に組み込んでおくことで、慌てることなくお支払いが出来ています。

 

年払いにすることで、月払いよりも保険料が安くなり、さらに楽天カード決済で1%分のポイント還元も受けられます。

我が家は13万円なので、実質1300円分安くなりますね^^

 

 

8月の通常支出

今月の通常支出は、約18万円でした。

というわけで、今月も4万円ほど残してのクリアです!

 

投資信託始めました

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

子どもの進学費用として、毎年決まった額を貯金しているのですが、進学費用が必要になるまで、あと10年あります。

 

まとまったお金を、そのまま口座にお金を寝かせておくよりも、「運用したほうが良いのでは?」と、ずっと運用方法を考えていました。

 

そこで、今月から投資信託で運用をスタートしました!

 

毎月3万円を積み立てて、年間36万円。10年で360万円になります。

 

投資信託ですから、リスクも考えて、毎年の先取り貯金は、そのまま変わらず継続。

残りはメイン口座で貯金していこうと思います。

 

我が家の投資信託は、楽天証券で始めました。

楽天証券で、ポイントを使って投資信託を購入すると、SPUプログラムでポイント+1倍に。

さらに、積み立ては楽天カード支払いにすれば、1%分のポイントもゲット出来ます。

 

楽天証券×楽天カードで、とってもオトクになるのでおススメです^^

 

>>楽天SPUにて楽天証券を見てみる

 

さいごに

進学費用の運用について、1年くらいずっと考えていたのですが、ようやく動き出すことが出来ました。

いずれ必要なお金なので、あまりリスクは取りたくない!と考えていたので、一部を運用するという方法が、自分にとっては大きな不安に感じないラインかなと思います。

 

10年後、運用額がどうなっているのか、少し楽しみです^^

 

これからも、オトク情報や、お金に関する知識などを身につけながら、少しでも貯金を増やせるように頑張っていけたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.