子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

5年で100万円!お小遣いを運用していく。今後の計画など。

普段、我が家の家計を管理しているのは私ですが、結婚前に得たお金については、個人で管理するルールです。

 

毎月のお小遣いで、それぞれ好きなものを買っています。

 

私の場合、足りない月は、結婚前に貯めていたお金を使っていました。

 

いつも、年間の支出が、お小遣いの金額よりも多くなるので、銀行残高は年々減っていくばかり・・。

 

このままだと、残高はゼロになるという不安と、今あるお金を、家計にもしものことが合った時のためにも残しておきたい、という気持ちもあり、残高を減らさないことを目標に、個人のお金の見直しを2017年にスタートさせました。

 

これまでのお金の見直しまとめ

当時は、手放したいアイテムをまだ多く持っていたので、メルカリや買取サービスで売ることで、結婚してから減らし続けていた残高が、初めてプラスになりました。

www.simplelife867.com

 

その後、持つアイテムの数を絞ることで、管理がラクになり、コストも削減出来るようになりました。

不要なモノが無くなってきたことで、今後は売ることによる収入は見込めなくなり、少しずつお金を運用していくことを始めました。

www.simplelife867.com

 

www.simplelife867.com

 

現在の収支

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

見直しをスタートさせてから、今年で5年目。

 

毎月少しばかりのお小遣いをいただきながら、嗜好品や衣類を購入したり、パソコンやスマホを買い替えつつも、なんと100万円ほど、残高を増やすことが出来ています・・!(現在の評価額にて計算しています)

 

始めは、お小遣いでは足りないから、残高が減っていくことは仕方ない・・という気持ちもあったけれど、不用品を売ったり、お金の運用など、やり方次第では、専業主婦でも収入を増やすことが出来る!と、自信がつきました^^

 

今後のお金の増やし方

お金を運用する

お金の運用を始めて、まだ数年ですが、口座にお金を寝かせているのは、もったいない!

「もっと早くやっておけば良かったー!」と感じています。。

 

とはいえ、運用にはリスクがつきもの。

自分が納得できる金額の範囲内で行います。

 

現在の資産比率を公開

私個人のお金の比率は、現在こんな感じです。

 

現金・・約80%

投資信託・・約10%

個別株・・約10%

FX・・1%未満

 

FXは、私には向いていないと感じたので、現在はそのまま放ったらかし笑

スワップポイントが少しずつ増えてます。

www.simplelife867.com

 

 

投資信託は、あと10年は続ける予定。

 

個別株は、年に1〜2回の株主優待や配当金が嬉しいですね^^

でもリスクが大きいので、決まった金額の範囲で、これからもお楽しみ程度に持ちたいです。

 

 

10年後の資産比率(予想)

現金・・50%

投資信託・・35%

個別株・・15%

 

今の資産をそのまま10年後に置き換えると、こんな感じかなと考えています。

運用状況によっては、比率が変わるかも知れませんが、今の50%程度は現金として手元に置いておこうと思います。

 

10年後なんて、まだ先の話ですが、計画を立てておくと、毎月どのくらいのペースで運用できるか分かりやすくなりますね^^

 

ポイ活をする

楽天ポイント、dポイント、Pontaポイントなど・・

色んなポイントサービスを使っているので、その都度オトクなキャンペーンに参加して、ポイントをGETしたり、利用したりしています。

 

私のポイント利用方法としては、楽天ポイントを、楽天カードの支払に充てたり・・

 

dポイントは、ローソンのお試し引換券に使って、オトクに嗜好品を買っています。

f:id:seasons2016:20210916095427j:plain

↑↑以前引き換えた、アイスとドリンクです^^

 

しかしポイントは、お金と同じように使えるけれど、使えるサービスが限られてしまったり、今後はポイントの改悪なんてことも、あるかも知れません。。

 

そのため、ポイントは多く持たない方が良いと思っています。

 

先日、あらゆるポイントや、金券など、合わせてどの位持っているのか調べてみると、なんと11万円分にもなりました・・!!

 

f:id:seasons2016:20180122031910p:plain

ポイントを優先して使っているのですが、貯まるポイントもあるので、使い切るまでに結構時間がかかりそうです。。

 

引き続き、普段のお買い物は貯めたポイントから優先して支払い、口座のお金は運用にまわすようにしたいと考えています。

 

 

ちなみに私は、楽天証券で取引をしています。

楽天証券で、ポイントを使って投資信託を購入すると、SPUプログラムでポイント+1倍に。

さらに、積み立ては楽天カード支払いにすれば、1%分のポイントもゲット出来ます

 

 楽天証券×楽天カードで、とってもオトクになるのでおススメです^^

 

>>楽天SPUにて楽天証券を見てみる

 

さいごに

お金の見直しを始める前は、定期預金くらいでしか運用したことのなかった私でも、暮らし方やお金の使い方を変えて、お金を増やすことが出来るようになりました。

 

これからも、上手にお金を使っていけるように、見直しは続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.