子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

1日の栄養摂取量を把握する。「あすけん」アプリを使った感想

1年以上取り組んでいるダイエットですが、最近は思うような結果が出ていません。。

 

体重は減った数値をキープしているものの、体脂肪率が目標に達しないのです。

 

▼ダイエットまとめ記事はこちらです

www.simplelife867.com

 

これまで、糖質を抑えたり、タンパク質を増やしたりしているけど、私が摂取している栄養バランスってどうなんだろう?と気になり始めました。

 

そこで、知ったのが「あすけん」というアプリです。

 

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・糖質制限
あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・糖質制限
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

 

簡単に食事記録が出来て、カロリー計算も出来るというわけで、まずはお試しにやってみました。

 

 

あすけんアプリの使い方

始めに、自分のデータを入れて、取り組みたいコースを選びます。

私は、あす筋ボディメイクコースにしてみました。(筋肉つけたい・・!)

 

朝食、昼食、夕食、間食の4つに分けて、1日の食事を記録していきます。

 

f:id:seasons2016:20161008235050p:plain

記録方法は、スマホで料理の画像を撮ったり、食品のバーコードを読み取って入力したりと、かなり簡単です。

食品を検索して、食事内容に近いものを選択することも可能です。

 

現在、自分がどんな栄養素を摂っているのかを把握するためにも、1日目は普段通りの食事を記録するところから始めてみました。

 

あすけんアプリを使ってみた効果

摂取栄養素のグラフ化で分かりやすい

1日目の食事を記録してみて、愕然としました・・・。

 

意識して摂取していたタンパク質の量は良かったのですが、脂質量がかなりオーバー・・!!

摂取するビタミン量も少なかったようです。。

 

栄養バランスが崩れているから、体脂肪率が減らなかったのかも。。と、問題点が新たに見えてきました。

 

f:id:seasons2016:20211117153653j:plain

(あすけんのアプリより画像お借りしました)

 

こんな風に、摂取した栄養素がグラフに表示されて、適正かどうかのチェックが簡単に出来るようになっています。

 

ゲーム感覚で記録を続けやすい

2日目以降は、適正な摂取量に合うように、1日の献立を考えるようになりました。

 

私の場合、朝のうちに、今日食べようと思う献立を決めてしまいます。

すべて入力してみて、不足している栄養素や過剰になった栄養素があった場合は、副菜を変えてみたり、食材の量を調整してみたりして、適正量になるように変更を加えていきます。

 

この作業が、ちょっとしたゲーム感覚で楽しく続けることが出来ています。

 

あとは、自分が決めた献立通りに、食事を作るだけなので、夕食を作るときに悩むことがなくなりました^^

 

プレミアムサービスの7日間が終了したあとは?

選択していた、あす筋ボディメイクコースは、プレミアムサービスの利用が必須なので、あすけんダイエット基本コースに変更となりました。

 

ほか、今まで見ることが出来ていた、PFCバランスや、1食毎の摂取栄養素グラフなどに閲覧制限がかかるようになりました。

 

しかし、1日の摂取栄養素グラフは見ることが出来るので、過去のグラフを見ながら、これまでのPFCバランスを維持していきます。

 

f:id:seasons2016:20211117153502j:plain

たんぱく質が少し過剰になってますが・・

今は、図の赤丸くらいになれば、OKとしています。

 

というわけで、初回のプレミアムサービスが終了しても、これまで通り、食事の記録も出来るので、無料で続けることが出来ます^^

 

まとめ

  • あすけんアプリは無料で出来る。(しかも初回7日間はプレミアムサービス利用無料)
  • 摂取栄養バランスに気を付けるようになり、食事の質を高めることが出来る。

 

まだ、始めて1週間ほどなので、体脂肪率に変化はないのですが・・(;^_^A

脂質量を抑えることは、かなり意識するようになったので、これが良い成果になれば良いなぁと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

▼クイズ王も「あすけん」を使ってダイエットを成功しています・・!

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.