子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

「あすけん」アプリを使って1ヶ月。栄養バランスを整えたことで起きた、体の変化

1年以上、ダイエットを続けています。

 

なかなか目標数値に達しないことから、改めて食生活を見直すために、先月取り入れたのが、「あすけん」アプリでした。

www.simplelife867.com

 

これまで、摂れていなかった栄養素を、バランス良く摂ることを意識するように変わったことで、体にも変化が表れはじめました。

 

今回、利用し始めて1ヶ月経ち、どう変わったのか?などをまとめてみたいと思います。

 

 

お通じが良くなった

万年便秘ぎみの私ですが・・、ここ最近お通じが良いと感じています。

 

あすけんのカレンダーで、お通じの記録が出来るのですが、カレンダーを振り返ってみると、11月よりも12月の方が、かなり改善されていました!

 

きちんと出すことで、体もスッキリ軽い感じがします^^

 

肌の乾燥が少なくなった

冬になると、肌が乾燥してしまって、指先が割れてしまう症状に悩むのですが、今年は指先の割れは今のところなく、乾燥度合いが少なく感じています。

 

ビタミン不足により、肌の乾燥をまねくと言われているので、意識してビタミンを摂取したことで、乾燥しにくくなっているのかも知れませんね。

 

簡単に必要な栄養を摂取出来るよう、常備している食べ物

栄養バランスを気にして、毎日食事を用意するのは、なかなか大変なものです。

 

そこで、必要な栄養素を簡単に摂れるものを、常にストックするようにしました。

 

ビタミンC サプリメント

サプリメントなら、常温で保存可能で、ストックもしやすいです。

1日の基準値が100mg以上なので、私は1日1錠飲むことにしています。

プロテイン

タンパク質の補給には、プロテインで補います。

 

▼今飲んでいるのは、こちら。

ポイント還元アップしていることが多いので、オトクに購入出来ます^^

hb.afl.rakuten.co.jp

ナチュラル味を選べば、ココアや抹茶などの粉末を混ぜて、日替わりで味を楽しめますよ。

水と牛乳で割って、今の時期はホットで飲みます。

 

ネスレ ミロ

ミロには、カルシウム・鉄、ほか6種類のビタミンが入っているので、簡単に栄養素を摂取することが出来ます。

 

私はプロテインに入れて飲むことが多いです。

イヌリンパウダー

粉末なので、いつものドリンクに混ぜて飲むだけで、食物繊維を簡単に摂取することが出来ます。

最近は、ホットコーヒーを飲むときに入れています。

a.r10.to

 

コーンフレーク

ミネラルやビタミンを、手軽に摂取することが出来ます。

おひとりさまの昼食として、食べることが多いです^^

 

コーンフレークは、砂糖が入っているから太りやすいとも聞きますが、1食分の量をきちんと守れば大丈夫だと思っています。

a.r10.to

ミックスナッツ

食物繊維や、ビタミンが足りないと感じたら、すぐに食べられる手軽さが良くて、重宝しています。

 

最近は、コーンフレークに入れて食べることが多いです。

 

脂質は多いので、食べるときは1日に8~10粒程度にしています。

冷凍野菜

f:id:seasons2016:20211221132559p:plain

スーパーで売っている冷凍野菜や、自分で切って冷凍しておくと、すぐに調理出来て便利です。

枝豆・ブロッコリー・かぼちゃは、常にストックしていて、ビタミンが足りないと感じた日は、蒸して食卓に出します。

 

温野菜に、ほりにしをかけて美味しくいただきます^^

www.simplelife867.com

 

ほか、レンジ調理でほうれん草のおひたしを作ったりと、簡単調理でビタミンを摂れる野菜も冷蔵保存しています。

 

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

元々、必要な栄養素を摂れていなかった私ですが、不足しがちな栄養素を手軽に摂れるように準備しておくことで、簡単にバランスの良い食事を摂ることが出来るようになりました。

 

これまで悩んでいた、便秘や肌の乾燥が、改善されていることから、ダイエットにも良い影響が出るのではないかと期待しています・・!

 

これからも、引き続き「あすけん」を利用して、栄養バランスの良い食事を心がけていければ良いなと思います^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.