子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2021年後半】捨てたモノと増えたモノの数公開と、1年の結果まとめ。

f:id:seasons2016:20180629164001j:plain

 

手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めて、4年目です。 

 

取捨したモノを記録することで、モノを振り返るきっかけになるので、続けることにしました。

 

▼こちらが、1月から6月までの結果です。

www.simplelife867.com

 

それでは2021年後半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。

 

 

カウントに含めるもの 

食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は含めない、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。

 

細々したモノに関しては、まとめて1と数えています。

夫の所有するモノは、除外としています。

 

2021年後半に捨てたもの(譲る、売るも含む) 

7月~12月までで、82点ありました。

 

使っていない付属品や、使いづらくて保管していただけのモノなど・・。

 

使う予定はないけれど、捨てるのに躊躇してしまっていたモノも、今年は多く手放すことが出来ました。

 

私個人のモノだけでみると、衣類の買い替えによる処分品が多かったです。

 

2021年後半に増えたもの 

7月から12月までで、45点でした。

内訳としては、買い替えた衣類が大半でしたが、キャンプ時に使えるアイテムも意外と多くなっていたようです。

 

なかでも、USBで動く扇風機や、フットウォーマーは、家でも使えて便利ですよ^^

 

www.simplelife867.com

 

f:id:seasons2016:20220107183439j:plain

 

アウトドアだけでなく、災害の備えとしても使えるので、モバイルバッテリーも買い足しました。

 

2021年結果、モノの増減まとめ 

この1年間で、捨てたものは156点、増えたものは83点となりました。

 

捨てたアイテムの方が多くなっているので、スッキリした空間に近づいているのかなぁと思いますが、暮らすうえではあまり感じることがありません。。

 

モノを減らすだけでは、スッキリした空間に近づけないのでしょうか・・?

 

今後は、インテリアについても、勉強していこうかなと考え中です。

引き続き、家族に必要なモノだけを厳選して持ち、この家が心地よい空間になるよう、 整えていきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.