2016年より、家計管理を一新してから、もう6年目。
ただ記録するだけの家計簿だった私でしたが、
使うお金について計画や分析をすることで、「自分に必要な支出が何なのか?」がわかりやすくなりました。
我が家の家計管理の方法はこちら
ではさっそく、2021年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。
収入
夫の収入アップにより、昨年よりも多くなりました。(ありがたいです・・!)
今年は、お小遣いの見直しも実施。今後は随時してしていこうと思います。
支出
予想していた金額よりも、少なくなりました。
理由は、買い替えたい家電があるけれど、結局買い替えなかったことや、通常支出が予想よりも少なくなったことによるものです。
なかでも通常支出は、今年の月予算を22万円と設定し、年間264万円を見込んでいましたが、すべての月で20万円を切るという結果になりました・・!
来年は、通常支出が増える予定なので、次は難しいと思いますが、引き続き見直しは続けていこうと思います。
2021年、支出を抑えるために取り組んだこと
住宅ローンの繰り上げ返済
住宅ローン控除が2022年で終了となるので、節税効果を最大限に得られる金額になるように、繰り上げ返済をしておきました。
次の繰り上げ返済は、2023年から開始予定です。頑張ります!
水道光熱費の節約
シャワーヘッドを節水タイプに替えたり、電球をLEDタイプに替えるなど、簡単に出来ることを取り入れてみたら、年間約1万円もダウンしました!
家族の負担にもならない方法なので、まだやっていない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
ふるさと納税の利用
昨年にくらべて、食事にかける支出が2万円以上も減少していました。
おそらく、ふるさと納税の利用が多かったからだと思います。
我が家では定番のお米、お肉、鰻に加えて、今年はサーモンやいくらも頂きました^^
【ふるさと納税】いくら醤油漬け(鮭卵)80g×5P(計400g)
安い食材を探し回って買う節約ではなくて、ふるさと納税を利用して、ちょっと良い食材を手に入れるという、とても満足度の高い節約になっています^^
▼楽天市場なら、ふるさと納税でもポイントが貯まるのでオトクです^^
スマホ料金プランの見直し
現在のプランは、夫がahamo、私がドコモと楽天モバイルのデュアルSIMのiPhoneになっています。
見直しの結果、昨年よりも3600円の節約に・・!
こういった固定費は、一度見直すと、その後ずっと節約が続くので、早目にやるのが良いですよ^^
▼楽天モバイルは1GBまでは無料で利用できるので、おススメです^^
2021年の収支結果とまとめ
収入から先取り貯金額と支出を差引いて、今年もプラスにて終えることが出来ました。
余ったお金の使い道
プラスになったお金は、今年も先取り貯金へ追加しておきました。
コロナの影響であったり、物価の上昇など、収入支出ともに心配ごとが続きそうです。
目標額に早く到達することが出来れば、今後の家計もラクになりますね^^
これからも家計管理を頑張っていきたいと思います!
さて次回は、2022年の予算をアップしたいと思います。
最後までご覧頂き、ありがとうございました^^