子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2021年度 収支結果】シンプルライフ4人家族の家計簿

2016年より、家計管理を一新してから、もう6年目。

 

ただ記録するだけの家計簿だった私でしたが、

使うお金について計画や分析をすることで、「自分に必要な支出が何なのか?」がわかりやすくなりました。 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

ではさっそく、2021年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。

 

 

収入  

夫の収入アップにより、昨年よりも多くなりました。(ありがたいです・・!)

 

今年は、お小遣いの見直しも実施。今後は随時してしていこうと思います。

www.simplelife867.com

 

支出

予想していた金額よりも、少なくなりました。

 

理由は、買い替えたい家電があるけれど、結局買い替えなかったことや、通常支出が予想よりも少なくなったことによるものです。

 

なかでも通常支出は、今年の月予算を22万円と設定し、年間264万円を見込んでいましたが、すべての月で20万円を切るという結果になりました・・!

 

来年は、通常支出が増える予定なので、次は難しいと思いますが、引き続き見直しは続けていこうと思います。

 

2021年、支出を抑えるために取り組んだこと

住宅ローンの繰り上げ返済

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

 

住宅ローン控除が2022年で終了となるので、節税効果を最大限に得られる金額になるように、繰り上げ返済をしておきました。

 

次の繰り上げ返済は、2023年から開始予定です。頑張ります!

 

水道光熱費の節約

シャワーヘッドを節水タイプに替えたり、電球をLEDタイプに替えるなど、簡単に出来ることを取り入れてみたら、年間約1万円もダウンしました!

 

家族の負担にもならない方法なので、まだやっていない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

www.simplelife867.com

 

ふるさと納税の利用

昨年にくらべて、食事にかける支出が2万円以上も減少していました。

おそらく、ふるさと納税の利用が多かったからだと思います。

 

我が家では定番のお米、お肉、鰻に加えて、今年はサーモンやいくらも頂きました^^

 

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

【ふるさと納税】いくら醤油漬け(鮭卵)80g×5P(計400g)

 

安い食材を探し回って買う節約ではなくて、ふるさと納税を利用して、ちょっと良い食材を手に入れるという、とても満足度の高い節約になっています^^

 

▼楽天市場なら、ふるさと納税でもポイントが貯まるのでオトクです^^

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

スマホ料金プランの見直し

現在のプランは、夫がahamo、私がドコモと楽天モバイルのデュアルSIMのiPhoneになっています。

www.simplelife867.com

 

見直しの結果、昨年よりも3600円の節約に・・!

 

こういった固定費は、一度見直すと、その後ずっと節約が続くので、早目にやるのが良いですよ^^

 

▼楽天モバイルは1GBまでは無料で利用できるので、おススメです^^

 

2021年の収支結果とまとめ

収入から先取り貯金額と支出を差引いて、今年もプラスにて終えることが出来ました。

 

余ったお金の使い道 

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

プラスになったお金は、今年も先取り貯金へ追加しておきました。

 

コロナの影響であったり、物価の上昇など、収入支出ともに心配ごとが続きそうです。

目標額に早く到達することが出来れば、今後の家計もラクになりますね^^

これからも家計管理を頑張っていきたいと思います!

 

さて次回は、2022年の予算をアップしたいと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.