シンプルな暮らしを心がけている、はるなです。
新たに必要なアイテムや、買い替えるときに選ぶアイテムなどは、家に迎え入れるまで、じっくりと考えて選んでいます。
今回は、そんな私が「暮らしに必要なアイテムをどんな風に選んでいるのか?」を、先日買い替えたフライパンのお話と交えて、まとめてみたいと思います。
我が家のフライパンのお話
これまで、取っ手のとれるティファールのフライパンを、大小2つ使っていました。
以前、小さいティファールのフライパンが寿命となり、買い替えに選んだのは、ステンレス製のフライパンでした。
購入して半年が経ちましたが、今でもピカピカのフライパンにうっとり。
とってもお気に入りのアイテムとなっています。
▼購入したときのお話はこちらです。
そして最近、大きいティファールのフライパンも傷みが気になってきたので、買い替えることにしました。
選んだのは、気に入っているステンレス製ではなく、使っていたものと同じ、取っ手のとれるティファールのフライパンです。
T-fal インジニオ・ネオIHルージュ・アンリミテッドフライパン26cm
お気に入りとなったステンレス製のフライパンは、あえて選びませんでした。
理由は次のことからです。
暮らしに必要なアイテムの選び方
複数の用途で使えるアイテムを選ぶ
大きいティファールのフライパンは、普段の料理だけでなく、卓上IHコンロを使って、焼肉などを楽しむときにも利用しています。
テーブルで利用するときに、取っ手があると、子どもが手をかけてしまい、ヤケドをする心配があるので、取っ手のとれるフライパンを選びたかったからです。
家族が使いやすいアイテムを選ぶ
普段、料理を担当しているのは私ですが、たまに夫が使うこともあります。
そんな時、ステンレスのフライパンでは、夫が使い慣れていないため、うまく扱えないと感じているようです。
そのため、夫にも使いやすいティファールのフライパンは、一つ残すことにしました。
家族の意見を取り入れて、使う人みんなが使いやすいアイテム選びを大切にしています。
長く使えるアイテムを選ぶ
テフロン加工のフライパンは、数年に一度は、どうしても買い替えが必要になります。
アイテムを買い替え続けるということは、買い替えるためのお金や時間が、ずっと必要になるということです。
以前選んだステンレスのフライパンは、耐用年数が長く、さびにくく、メンテナンスも簡単なので、面倒くさがりな私には、本当にぴったりなフライパンでした。
これまでは、2つのティファールのフライパンを買い替えていましたが、今後は1つだけになったので、暮らしが少し軽くなったなぁと感じています^^
▼「消費を減らす暮らし」を意識しています。
まとめ
複数の用途で使えるアイテムを選ぶ
家族が使いやすいアイテムを選ぶ
長く使えるアイテムを選ぶ
シンプルな暮らしと言えば、同じデザインのアイテムがきれいに揃っているイメージを持っていて、意識したこともありました。
ですが今は、「暮らしている家族みんなが、心地良く過ごせることを一番に考えたシンプルな暮らし」を心がけています。
今後アイテムを買い替える時に、少しでも参考になれば幸いです^^
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
▼我が家で使っているフライパンです
大きいフライパンは、普段の料理や卓上IHでの使用など、多用途に使います。
ステンレスフライパンは、テフロン加工など剥げる心配がないため、揚げ物をする時に使います。
ほか、炒めたり、焼いたり、茹でたり、煮たりと、何でもこなしてくれますよ^_^