子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【女の子7歳】2022年4月 娘の成長記録

f:id:seasons2016:20201222172625p:plain

 

娘の成長記録を前回書いてから、かなり経っていました・・。

早いですね~(汗)

www.simplelife867.com

 

というわけで、最近の娘の様子を記録しておきたいと思います。

 

 

 

字数が多い本も読めるようになった

絵本を読むことが多かった娘ですが、小学生になり、色んな本を読めるようになってきました。

 

最近気に入っている本は、クローバーと魔法動物シリーズです。

 

ふりがな付きなので、1年生の娘でも問題なく読めるようです。

何日もかけて、夢中で読んでいました。

 

絵本も大好きです

最近読み始めたのが、のらねこぐんだんシリーズです。

 

私も一緒に読んだのですが、のらねこたちがたまらなく可愛い・・!

 

まだ全ての本を読めていないので、早く読みたいです。

 

娘のお気に入り本でもありますが、私も気に入ってしまいました 笑

のらねこぐんだんのグッズが欲しくなっちゃいます・・。

反省ポーズ・・いいなぁ 笑

a.r10.to

 

スイミングが上達してきた

幼稚園の頃は、水がそこまで得意ではありませんでした。

 

その後、小学生になってから習い始めたスイミングのおかげで、ずいぶんと水に慣れたように思います。

 

上手く泳げるようになりたい!と、楽しく通っております^^

 

f:id:seasons2016:20220406155050p:plain

 

おねしょをようやく卒業

息子の場合は、小学校に上がる前におねしょを卒業できたのですが、娘はオムツパッドがなかなか手放せませんでした。

 

もうすぐ娘は2年生。

どうすれば卒業出来るのだろう?と悩んでいましたが、焦る気持ちを抑えて「もう少し見守ってみよう」と切り替えることにしました。

すると最近では、おねしょをする回数がグンと減ってきました^^

 

やはり、子どもによって出来る時期は違うということでしょう。

 

どんなことにせよ、その子に合ったスピードがあるのだと意識して、今後も接してあげたいと思います。

 

使わなくなったオムツパッドは、災害用の簡易トイレとして保管しておく予定です。

 

さいごに

初めての小学校生活は、コロナの影響もあり、学校行事は中止になることが多かったです。

そんな生活の中でも、日々成長していく姿を見られることは、母として嬉しいものですね。

2年生では、どんなことに興味を持つようになるのかな?と、楽しみにしています^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.