子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ワクチン接種3回目。接種直後のようす、副反応などまとめ

こんにちは、はるなです。

 

先日、3回目のワクチン接種(モデルナ製)に行ってきました。

 

これから接種予定の方などの参考になればと、接種直後のようすや、その後の副反応などを、記録としてまとめておきたいと思います。

 

▼これまでの、ワクチン接種の記録はこちらです。 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

ワクチン接種~直後のようす

2回目に受けた時と同様に、前回接種した時の副反応をヒアリングされました。

その後、チェック項目について応答したのち、接種します。

 

注射による痛みも1、2回目と変わらず、特にありませんでした。

 

その後、15分(人によっては30分)の待機時間を経て、何も体調に変化がなければ接種完了です。

 

前回、副反応が出るまでの時間が早かったので、接種後はすぐに帰宅して様子をみることにしました。

 

接種当日の副反応

接種した部分に腫れはありますが、赤みはありません。

時間が経つにつれて、少しずつ腕の痛みが出てきました。

 

接種後の発熱は、1、2と同じく3回目もあり、接種して6時間後には、37.7度になっていました。

 

熱が上がったままだと、寝付くことが出来ないので、この日はお薬を飲んで早目に就寝することにしました。

 

接種から2日目の副反応

朝起きてみると、相変わらず腕の痛みは続いていました。

熱は、37.5度とまだ高めです。

 

その後、熱は38.1度まで上がり、この日は体のだるさや頭痛もあって、ずっと横になって過ごしていました。

 

そのため、毎日行っている自宅トレーニングはお休みです。

 

同じ日にワクチンを接種した夫は、腕に赤みが見られるものの体調はいつもと変わりなし。(うらやましい・・)

 

というわけで、この日は夫にご飯の用意をお願いしました。

 

いっぽう私は、夜でも体温が38.0度と高いままだったので、昨日と同じくお薬をのんで早目に就寝です。

 

接種から3日目の副反応

朝、まだ腕の痛みはありますが、体温は36.9度と、ようやく下がってきました。

 

頭痛も少しあるけれど、昨日に比べてだるさはマシになり、だいぶ動けるようになりました。

 

そして昨日から、うっすら感じていた脇の下の違和感が気になり、自分の姿を鏡で見てみたらビックリ!

 

接種した側の脇の下が腫れていて、左右比べると全然違っていたのです・・!!

 

「なにこれ・・?」と思い調べてみたら、副反応として起こるリンパ節症だということがわかりました。

 

発現割合としては、10〜50%程度。

3回目の接種で、症状が出た人が多いとのことで、私はその内の1人に入ったようです。

 

あと、肩こりのような痛みもあったけれど、今思えばこれも副反応のひとつだったのかも知れません。

 

接種から4~5日目の副反応

4日目、ようやく熱が下がりました。

頭痛はまだ続いているけれど、自宅トレーニングも短いワークアウトをこなせるくらいに体調は戻ってきました。

 

5日目。

頭痛はだいぶ良くなりました。

脇の下の腫れは続いているものの、私の場合痛みはないので、ようやく通常通りの生活に戻ったな、という感覚です。

 

 

副反応のまとめ

  • 接種当日の副反応

発熱(37.7)、頭痛、腕の痛み、だるさ

  • 接種2日目の副反応

発熱(37.5~38.1)、頭痛、腕の痛み、だるさ

  • 接種3日目の副反応

微熱、頭痛、脇の下の腫れ、肩こり

  • 接種4日目の副反応

頭痛、脇の下の腫れ、肩こり

  • 接種5日目の副反応

脇の下の腫れ

 

となりました。

 

1、2回目の接種では無かった、脇の下が腫れるというリンパ節症の副反応が出て、びっくりしました。

 

そして、通常の生活に戻るまでの時間は、3回目の接種時がいちばん長くなりました。

 

 

ワクチン接種に備えておいて良かったもの

解熱鎮痛薬

発熱時は、外出もままならないので、用意しておくと良いです。

簡単調理で済む食品

自分が調理するにもラクなのはもちろん、家族に手伝ってもらいやすい、というメリットでもあります。

 

▼こんな日くらいは、麺を茹でるだけでも充分です^^

 

以上、これから3回目の接種を受ける方の参考になれば幸いです^^

最後までご覧いただきありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.