子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2022年4月の家計簿

4月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・小4男児・小2女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

先月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

4月の主な特別支出

キャンプ代

f:id:seasons2016:20191113142047p:plain

近場でキャンプへ行ってきました!

サイト代・食事代・レンタカー代・ガソリン代など全部含めても、家族4人で15,000円以内で収まりました^^

 

キャンプは低コストで家族みんなが楽しめるところが良いですね。

 

固定資産税

いつも全期分まとめて支払っていたのですが、今回初めてauPAYを使った請求書払いを使ってみました。

 

まず、楽天カードからauPAYへチャージをする。

つぎに、auPAYから請求書払い(コード)で支払いをする。

 

この2工程を踏むことで、チャージによる還元として楽天ポイント1%分と、auPAYでの支払いによる還元としてPontaポイント0.5%分を、受け取ることができました。

 

固定資産税は大きな額なので、1.5%還元になるのはありがたいです。

支払い方法を変更するだけなので、「もっと早くやっておけば良かったなぁ・・!」と思っています。

 

ちなみに2022年7月1日からは、楽天カードからauPAYのチャージでは、ポイント還元が受けられなくなりますので注意が必要です。

 

炊飯器

内釜を交換しつつも、10年以上使用してきた炊飯器ですが、そろそろ買い替えることにしました。

 

炊飯器って、毎回洗うパーツが多くて面倒だなぁと、実は思っていました。。

 

ですが、内ぶたと内釜の2点だけを洗うだけでOKな炊飯器があることを知って、こちらを購入です!

億劫だと思っていた洗い物が減って、毎日が快適になりました^^

 

型落ち商品を選んだことや、セール時のポイントアップなどを狙って、かなりお安くGETできました^^

www.simplelife867.com

 

4月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

今月の結果は、約19万円でした。

 

いつもより、少し食費が高めでした。

これは食品の値上げが影響しているのかな・・?

 

予算の21.5万円はクリア出来ているので、ひとまずOKとします^^

 

さいごに

今月も満足のいく家計簿となりました。

 

先ほど少し触れた、食品の値上げ以外にも、様々な値上げが相次いで発表されています。

そういった値上げにも対応出来るように、より一層家計について考えていかないといけませんね。

 

少しでも多くのお金を残せるように、頑張りたいと思います!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.