子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2022年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・小4男児・小2女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

先月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

5月の主な特別支出

レジャー代

コロナ前は、1年に1回の宿泊旅行をレジャー代として計上していましたが、今は遠出することがなくなりました。。

 

そのため現在では、キャンプ泊やお出かけにかかる費用を、レジャー代として計上しています。

 

今回は、十数年ぶりの登山へ行ってきました。

 

子どもたちは初めての登山でしたが、頂上近くになると走り出すほどの元気さにびっくり・・!

家族のなかで、私が一番バテていました。。

 

でも楽しかったから、また行きたいです^^

 

山のススメを見たら、家族みんな山へ行きたくなりました 笑

 

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス) 

 

ふるさと納税

今年も、ふるさと納税で美味しいものをいただいています。

 

こちらの焼肉セットは、毎年リピートです^^

a.r10.to

 

お米も毎年選んでいます。

今年はこちらのセットにしました。何が届くのか楽しみです・・!

a.r10.to

 

5月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

今月の結果は、18万円台でした。

というわけで、予算よりも2万円以上を残してクリアです^^

 

先月は食費が少し高めでしたが、今月は通常どおり。

水道光熱費も先月より下がってきました。

 

 

さいごに

今月も満足のいく家計簿となりました。

 

様々な値上げが続いており、いよいよ我が家の固定費にも影響が出てきました。。

今後どのようにして支出額を抑えていくかを考えていかないと、支出はますます増えていくばかりですね。

 

より気を引き締めて、家計に取り組んでいきたいと思います!

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.