子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ブログをはじめて6年になりました。この1年で変化したこと。

こんにちは、はるなです。

ブログを始めて、6年が経ちました。

 

f:id:seasons2016:20200627183727p:plain

 

読者の方も増えて、ブログを見に来てくださる皆さまがいて、とっても嬉しく思っております^^

いつも ありがとうございます^^

 

本日は、この1年でシンプルライフを続けて変化したことを、書いてみたいと思います。

 

 

暮らしにゆとりが感じられるようになった

今の生活において、自分にとって面倒に感じている部分があれば、随時暮らしの見直しを行っています。

 

ファッションでいえば、購入の際、好きなカラーとデザインがマッチした服を探すのに、とても時間がかかっていました。

 

ですが、服はベーシックカラーと決めることで、あとは好きなデザインのものを選ぶだけに。

これまでに比べると、買い替えにかかる時間は大幅に短縮されました。

www.simplelife867.com

 

普段使うアイテムでいえば、買い替えの頻度を減らせるものに切り替えはじめました。

 

フライパンは消耗品ですが、使用している2つのうち1つはステンレス製にかえて、長く使えるものに。

www.simplelife867.com

 

使うアイテムを見直すことで、買い替えの時間が短縮されたり、費用を減らすことにも繋がっていきます。

 

変化に合わせて、新しいものを取り入れていく

これまで当たり前に受け取れていたオトクも、最近ではいろいろなサービスにて改悪が続いていたり、生活に必要な食品や日用品の値上げなど、様々な方面から家計に打撃を受けています。。

 

それらを回避するためにも、何かしらの対策が必要です。

 

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

暮らしにゆとりが出来ることで、こういった新しい物事にも取り組みやすくなりました。

 

 

さいごに

拙い文章ですが、私なりの気付きや体験が、皆さまにとって何かしらの参考になれば幸いです。

 

これからも、7年目のブログ「子育て主婦のシンプルライフ」を、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.