手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めて、5年目になりました。
取捨したモノを記録することで、モノを振り返るきっかけになるので、続けることにしています。
▼こちらが、昨年7月から12月までの結果です。
それでは2022年前半、我が家の手放したモノ、入ってきたモノを数えた結果を公開したいと思います。
カウントに含めるもの
食品と、トイレットペーパーなどの消耗品は除外とし、全ての手放したモノと入ってきたモノの数をカウントしました。
細々したモノに関しては、まとめて1つと数えています。
夫の所有するモノは除外としています。
2022年前半に捨てたもの(譲る、売るも含む)
1月~6月までで、102点ありました。
そのうちの、50点が子どもの衣類でした。
サイズアウトした服や靴などが、多くありました。
「サイズ的にまだ着られるかな?」と、とっておいた、娘の幼稚園の体操服が出てきたりして・・笑
結局着ることもなく、処分となりました。
管理方法を変えて、手放していく
学校関係の書類は、ファイルボックスにまとめて管理しているのですが、年々保管しておきたい書類が増えていくので、入りきらなくなる前に何とかしたいなぁと思っていました。
そこで、前々からやってみたかった、データ管理に変更しました。
息子が小学校に上がってから、月間行事予定表をすべて保管していて、もう4年目となると、かなり嵩張ってきました・・。
これらのほか、データに変えても大丈夫な書類を全てスマホで撮影して、Googleフォトで管理することに。
結果、紙で保管していた多くの書類を手放すことが出来て、ファイルボックスの中身がスッキリしました^^
今後、データも必要ないと思えばサクッと削除するだけで済むところも良いですね。
2022年前半に増えたもの
1月から6月までで、50点でした。
主に増えたものは、子どもの衣類です。
手放した数に対して、買い替えたのは、およそ半分でした。
まだまだ多いと感じている子ども服ですが、以前よりは落ち着いてきたかなぁというところです。
子供服のリスト化をしたいけれど、まだ先延ばしになってしまっています・・。
今年こそは、したいです・・!
さいごに
モノの数を記録していると、増える数に対して、2倍の数を手放せているので、年々モノを減らすことが出来ているようです。
しかし、捨てたモノの大半がこども服となっているので、いずれは捨てる数と増える数が変わらなくなっていくでしょう。
そこで考えているのが、家に眠っているモノをどんどん活用することです。
上手くいけば、買わずに減らす(増える数を減らし、捨てる数を増やす)ことが出来そうです。
わが家に眠っているモノとして思い当たるものは、頂き物のタオルたち。
このほかにも、まだまだあります・・。
可愛いから使いたいけれど、お出かけ時に持っていくタオルは決まっているので、使う機会がないのです・・。
これから、活用できそうな場所を探してみたいと思います。
では2022年後半も、お部屋のスッキリ化に取り組んでいきます!
最後までご覧頂きありがとうございました^^