子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

暮らしを心地よくするために、買ってよかったファッションアイテム

シンプルな暮らしを心がけているはるなです。

 

そのため、購入するファッションアイテムは、年間で8点ほど※と、わりと少ない数で生活しています。

(※ホームウェアや肌着、小物は除いたお出掛け着の数)

 

そんな私が選んだ、買って良かったファッションアイテムをご紹介したいと思います。

 

 

ファッションアイテムを選ぶときに気を付けていること

シンプルな暮らしを心がけるようになって変わったことは、「長く使えるものを持つこと」です。

 

少ない数の洋服で過ごすようになって、服が傷むということを多く経験するようになりました。
(大量の服を持っていたので、傷むほど着ることがなかったのです・・。)

 

その後、アイテムによっても、色褪せやヨレなどの傷みが出てくるまでの期間に、違いがあることに気付いてからは、長く使える素材を選んで購入するようになりました。

 

長く使えるアイテムを選ぶことで、買い替えの手間や出費が減ることになり、結果シンプルな暮らしにも通じる選び方となっています。

 

買ってよかったファッションアイテム

メッシュキャップ

もともと、コットン素材のキャップを普段使いとしていたのですが、オールシーズン使うので、1年も経たずに色褪せがひどくなってしまいました。。

 

しばらくはコットン素材のキャップを買い直し続けていましたが、昨年コットンからポリエステル素材のキャップに変更してみたら、1年経った今でも色褪せが気になることはありませんでした・・!

 

▼こちらが1年経過したキャップです。

【楽天市場】パンチング メッシュキャップ

メッシュになっているので、軽いし夏にも良いですね^^

 

アームカバー

日焼け防止のためにアームカバーを付けているのですが、ずれ落ちるストレスを無くしてくれたのが、昨年購入したワコールのアームカバーでした。

f:id:seasons2016:20210705152231j:plain

【amazon】ワコール CW-X レディース アームカバー 指掛けタイプ

 

購入して1年経ちますが、ずれ落ちることなく、まだまだ現役です!

 

先ほどご紹介した、メッシュキャップと共に、ウォーキング時やお買い物時など、大活躍しております。

 

www.simplelife867.com

 

私にとって傘といえば、「雨に濡れないため」という用途でしかなかったアイテムでしたが、昨年自分好みのデザインの傘を購入して、気持ちが一変しました。

 

これまで使っていた、普通の透明ビニール傘の時には無かった、雨の日という憂うつな気持ちを吹き飛ばしてくれるほど、ウキウキする気持ちに変えてくれるアイテムだったとは、思ってもみませんでした。

 

お気に入りのアイテムを持つことは、心地よく過ごすために必要なことなのだと、とても実感しました。

 

www.simplelife867.com

 

 

さいごに

f:id:seasons2016:20161009115909p:plain

私にとって、暮らしを心地よくするために必要だったものは、大量の衣類ではなく、毎年新しいものに買い替えを必要とするアイテムでもなく、お気に入りのものを長く使うことでした。

 

長く使えるアイテムなのだろうか?と、考えて購入するには、経験を必要とすることもありますが、初めは失敗を重ねていくことで、心地よい暮らしに繋がっていくのだと思います^^

 

アイテム選びの参考になればうれしいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2022子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.