子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2022年12月の家計簿

12月の家計簿を集計しました。 

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

我が家の基本情報

夫婦・小4男児・小2女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

12月の主な特別支出

ふるさと納税

年内最後のふるさと納税をしました。

お米などの食品を選んで、食費の節約に繋げています。

 

ランキング上位のお米が、今だけ14kg→16kgに増量中です!

 

我が家は楽天のふるさと納税を利用しています^^

楽天ふるさと納税TOP

 

クリスマスイベント費用

f:id:seasons2016:20180425165854p:plain

ポイントやギフト券を使って、食材やプレゼントをおトクに購入することが出来ました^^

 

ポータブル電源

何年も悩んでいましたが、ようやく購入を決めました。

 

▼選んだのは、こちらです。

 

以前購入していたソーラーパネルを使って充電出来るようになり、非常時にも安心です。

f:id:seasons2016:20200826181934j:plain

 

今は、電気代もかなり上がっているので、家でソーラーパネルから充電して利用すれば、少しは節電になるのかも・・と考えています^^

 

他にも、キャンプを楽しむ我が家では、電源サイトのないキャンプ場でも電気が使えるようになるのは嬉しいです。

 

12月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

今月の結果は、19万円台でした。

通常支出予算の21万5,000円を、今月もクリアです^^

 

 

さいごに

これにて、2022年の家計簿が終了しました。

 

年初の支出計画どおり、お金を管理出来たように思いますが、実際はどうだったのか、これからまとめてみます・・(ドキドキ)


年間の収支結果は、また次回にアップする予定です!

では、本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.