子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2022年度 収支結果】シンプルライフ4人家族の家計簿

家計管理を一新したのが、2016年のこと。

 

ただ記録するだけの家計簿だった私でしたが、
使うお金について計画や分析をすることで、「自分に必要な支出が何なのか?」がわかりやすくなりました。 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

ではさっそく、2022年家計簿の収支をチェックしていきたいと思います。

 

 

収入  

夫の収入アップにより、昨年よりも多くなりました。(ありがたいです・・!)

 

ほか、給付金やマイナポイントなどもあり、予想よりも多い収入となりました^^

www.simplelife867.com

 

支出

通常支出額は、昨年よりも増える見込みでしたが、物価上昇による値上げもありながら、予想よりも少ない結果となり、ホッとしています^^

 

特別支出も、予想していた金額より少なくなりました。

 

 

2022年、支出を抑えるために取り組んだこと

今年、支出を抑えるために取り組めたことを、ざっくりまとめてみました。

スマホ料金プランの見直し

f:id:seasons2016:20200213181041p:plain

 

年の途中で、通信プランの見直しをしました。

 

現在のプランは、夫がOCNモバイル、私がドコモとpovoのデュアルSIMのiPhoneになっています。

 

よって今年の通信費は、昨年よりも約3000円のマイナス。

来年は、さらに1万円以上のマイナスになりそうです^^

 

こういった固定費は、一度見直すと、その後ずっと節約が続くので、早目にやるのが良いですね。

www.simplelife867.com

 

ふるさと納税の利用

物価が上昇しているにも関わらず、食費にかける支出は、昨年と同程度となっていました。

それは、ふるさと納税のお礼に食品を選んで、食費を節約出来ているのが大きいと思います。

 

我が家では定番のお米、お肉、鰻に加えて、サーモンやいくらも頂きました^^

【ふるさと納税】エンペラーサーモン 【1kg】

 

【ふるさと納税】いくら醤油漬け(鮭卵)80g×5P(計400g)

 

 

▼楽天市場なら、ふるさと納税でもポイントが貯まるのでオトクです^^

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

各種ポイントの利用

楽天ポイントやdポイントなど、家計で貯まったポイントを使って購入することで、手出しの金額を減らすことが出来ました^^

 

普段のお買い物に使うよりも、特別支出に使うことが多いです。

 

▼ポイントで買ったモノ色々

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

2022年の収支結果とまとめ

収入から先取り貯金額と支出を差引いて、今年もプラスにて終えることが出来ました。

 

余ったお金の使い道 

プラスになったお金は、今年も先取り貯金へ追加しておきました。

 

今後の家計をラクにするためにも、目標額に早く到達できるようにしておきたいですね。

www.simplelife867.com

 

来年も値上げの波は続きそうなので、しっかりと家計管理を頑張っていきたいと思います!

 

さて、次回は2023年の予算をアップしたいと思います。
最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.