子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【2023年度 予算】シンプルライフ4人家族の家計簿

今年の予算まとめが、ようやく完成したので、2023年の我が家の予算を公開したいと思います^^

 

▼2022年の収支結果はこちらです。 

www.simplelife867.com

 

 

我が家の2023年度収入予算 

特に増える予定はありません。昨年予算と同程度だと予想しています。

 

我が家の2023年度支出予算 

先取り貯金 

貯金とはいえども、ある時期になれば支払うお金なので、支出と位置づけています。

我が家では、子どもの進学費用や住宅修繕費、歯の矯正費用、お楽しみ貯金を毎年貯金しています。 

www.simplelife867.com

 

特別支出

住宅ローン控除期間が終了したので、今年より繰り上げ返済を再開します。

 

先取り貯金としてキープしておいたお金と合わせて、今年はいつもより多く返済する予定です。

 

これから、住宅ローン金利は上がってきそうですし、早く返済を終わらせたいところですね・・!

 

今年も、突然の出費に備えて、予定している支出に加えて5万円多めに組み込んでおきました。

 

通常支出

食費の増加

子どもの成長とともに、食費はどうしても増えてくるもの。

少しでも安くなるように、お得なサービスがあれば、どんどん利用していきたいと思います。

 

光熱費の増加

電気代・ガス代の高騰により、光熱費の増加を見込んでいます。

料金が上がるのは止められないですが、出来る限り電気やガスを節約したいです。

www.simplelife867.com

 

通信料の減少

f:id:seasons2016:20200213181041p:plain

昨年のスマホ料金見直しにより、月々の支払いが1000円ほどマイナスになりました^^

他の費用で増加する分、固定費を減らすことで、少しでも支出を抑えることに繋がります。

 

 

というわけで、今年の通常支出は、昨年よりも増える予想となりましたが、今年の通常支出予算は、昨年と同様に1ヶ月21.5万円に決めました!

 

理由は、

昨年の設定していた予算額よりも、多い月で20万円程度でクリア出来ていたこと。

食費・光熱費の増加を考えても、この金額で収まるのではないかという判断です。

 

 

家計のお金を増やすために取り組むこと

住宅ローンの繰り上げ返済 

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

ローン残高を期限より早く減らせば、支払う利息を減らすことに繋がります。

 

ふるさと納税を利用する 

毎年、ふるさと納税を利用していますが、本当にありがたい制度です。

 

寄付した金額のうち、年間2,000円の負担をするだけで、翌年の住民税額から控除を受けることができています。

 

食費の増加を抑えるためにも、今年もお礼の品は食材を選んで、利用する予定です。

 

我が家で利用するのは、楽天市場のふるさと納税。

税金を納めて、かつポイントが貯まるので、とても嬉しいです。

 >>寄付上限額を調べてみる(楽天ふるさと納税ページリンク)

 

投資運用をする

将来使うためのお金を、毎年一定額貯金していますが、その一部のお金で投資運用を始めています。

投資から得た利益が非課税になるNISA口座で運用中。
現在、評価額はプラスになっています^^

f:id:seasons2016:20220119094038p:plain

 

▼我が家が使っているのは、楽天証券です。

楽天銀行とマネーブリッジ設定をすることで、普通預金の金利がアップするところが魅力的です^^

楽天証券も、SPUプログラムのポイント対象となっています。

>>楽天SPUにて楽天証券を見てみる

 

 

さいごに

予想収入から先取り貯金・特別支出・通常支出を差し引いて、無事にプラスになるよう計画を立てることが出来ました。

 

あとは、実行あるのみです!

 

2023年も、多くのお金を残せるように、家計管理を頑張っていきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.