子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【画像あり】電気代が高騰!節電のために購入したアイテム3つ

電気代の高騰が続いていますね・・!

 

政府も節電を心がけるようにと、節電プログラムを実施していることもあり、今年は節電に力を入れて取り組もう!と、少しずつ準備をしていました。

 

本日は、そんな我が家が電気代の節約のために取り入れたアイテムを、3つご紹介したいと思います。

 

皆さんにとって、節電対策の参考になれば幸いです^^

 

 

すきまテープ

扉と壁の間が少し開いており、そこから冷気が入ってきているのが気になっていました。

 

それを埋めるために、今回すきまテープを貼ることにしました。

貼った後に、手をかざしてみると、冷気がちゃんとシャットアウト出来ていましたよ。

 

▼購入したのは、こちらのタイプです。

 

▼扉下からの冷気が気になるときには、このタイプが良さそうです。

簡易内窓キット

リビングにある、腰窓からの冷気が、毎年冬になると気になっていました・・。

そこで今回、内窓を付けてみることにしました。

 

▼購入したのはこちらです。

ホームセンターなどで購入できるようですが、サイズが大きいのでお届けしてもらえるネット注文にしました。

 

夫と2人がかりで、組み立て終了までにかかった時間は、2時間20分くらいでした。

 

作業は結構大変でしたが・・、仕上がった内窓の効果は抜群でした・・!

 

窓からの冷気が抑えられているのを実感できる

窓際近くで過ごしていても、これまでと比べて寒いと感じることが少なくなりました。

内窓を少し開けて手を入れてみると、室内との温度差にびっくりします。

 

1枚プラスするだけで、こんなに変わるとは!内窓ってすごいです・・!

 

暖房の設定温度を上げなくても大丈夫

毎年、設定温度は低めを意識している我が家ですが、さらに2度くらい低くても、問題なく過ごせています。

 

設定温度を1度変えることで、消費電力を10%程度抑えられるので、かなり節約に繋がっていると思います^^

 

ただ、自分で作製しないといけないという点がデメリットかも知れません。。

 

自分で作製するのが難しい場合は、簡易内窓キットではなく、業者に内窓を取り付けてもらうのが一番簡単ですし、仕上がりもバッチリだと思います。

 

▼楽天にもありました(工事可能エリアが限られています)

a.r10.to

 

ポータブル電源・ソーラーパネル

以前からソーラーパネルは持っていたのですが、年末にはポータブル電源も購入して、ソーラーパネルで発電した電気を、今持っている家電に使えるようになりました^^

 

▼我が家が購入したのはJackeryのものです。

 

▼ソーラーパネルのセットはこちらです。

 

冬の午前中だけでも、容量の20%くらいは貯まっているので、その分電気代の節約に繋がっています^^

 

f:id:seasons2016:20200826181934j:plain

 

 

さいごに

家族が普段居ることの多いリビングを中心に、節電しながら暖かく過ごせるようにと、対策をしてみました。

 

結果、これまでの冬よりも暖かく感じるようになったので、もっと早くにしておけば良かったなぁと思うほどです^^

 

昨年同月と比べると、電気の使用量は20%ほど減っていました!

ちゃんと節電の効果が出ているようです。

 

ただ、使用量は減っているにもかかわらず、請求額は増えていました・・涙

 

しかし何も対策をしていなかったら、とんでもない金額になっていたのだろうと思うと、やっておいて良かったなぁと実感しております。

 

一度やっておけば、ずっと続く効果なので、早目に取り組むことが有効だと思います。

今後も、出来ることはどんどんやってみたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.