マキタ製の掃除機を購入して、もうすぐ10年が経ちます。
▼我が家が使用しているのは、紙パック式のこちらです。
約1年前には新しいバッテリーを追加し、10年前と変わりなく稼働中です^^
数年前、サイクロン化できるアタッチメントが発売されてから、ずっと気になっていたのですが・・
この水色が気になって、一旦購入を見送っていました・・
しかし最近、新たなサイクロンアタッチメントが発売されていることを知りました。
従来のアタッチメントよりも軽くて小さめ、かつ黒色!
まさしく私好みです・・!!
というわけで、早速購入して装着してみました。
本日は、サイクロンアタッチメントの使い心地など、レビューしてみたいと思います。
皆さまの参考になれば幸いです^^
サイクロンアタッチメントを装着したところ
購入して装着してみました。
当たり前ですが、ピッタリ 笑
見た目も違和感なく素敵です^^
サイクロンアタッチメントを装着しての使い心地
いつも通り掃除機をかけてみると、ゴミ受けのカップの中で、くるくると回るゴミが見えます。
ゴミが可視化されると、もっとキレイにしたいという欲が出てきますね。
なんだか不思議です^^
サイクロン化する前には、吸引力が落ちてきたなぁと思って、紙パックをみてみたら、ゴミでパンパンだった・・!
ということは何度もあるので、私には見える化した方が、わかりやすいのだと思います。
サイクロンアタッチメントのおかげで、掃除のモチベが上がる、紙パックにゴミを溜め込みすぎない、紙パックの消費を減らせるなど、色んなメリットがありました。
ただしデメリットも・・。
サイクロンアタッチメントをつけることで、掃除機の重みが変わったことが気になりました。
これは、めちゃくちゃ重い!ということではなくて・・
これまでと同じ掃除機を持つ感覚なので、重さのズレを起こしているような感じです。
なので、重みに慣れれば問題ないのでは?と考えています。
もう一つは、掃除機本体とパイプの間にサイクロンアタッチメントを取り付けるので、床から掃除機本体までの距離が長くなってしまいました。
後から気付いたのですが、これは標準で付いていたパイプよりも短い、ショートパイプを取り付けることで解決するのだそうです。
あわてて購入いたしました・・苦笑
さいごに
10年使った掃除機を、自分に合わせてカスタマイズ出来るなんて、思ってもみませんでした・・!
バッテリーが古くなったらバッテリーを取り替える、サイクロン式にしたければアタッチメントを取り付ける、というように、必要な部分だけを入れ替えていけば良いので、長く使えて経済的なところが嬉しいです^^
ワイパーゴムが古くなってきたので、こちらも取り替えましたよ。
こんな小さな部品もあるなんて、さすがマキタですね!
さらに使いやすくなった掃除機は、お掃除のお供として、これからも活躍してくれることでしょう^^
今回紹介した商品は、我が家の掃除機の型番に合わせた部品となっていますので、購入の際は、お手元の掃除機の型番をチェックしてみて下さいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
▼今回紹介した商品はこちらで取り扱いがあります。
楽天市場