子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2023年5月の家計簿

5月の家計簿を集計しました。

我が家の基本情報

夫婦・小5男児・小3女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

先月の家計簿

www.simplelife867.com

 

 

5月の主な特別支出

帰省代

コロナが流行してから、ようやく帰省することが出来ました。

 

帰省にしろ、旅行にしろ、いつでも行けると思っていましたが、移動制限など、今までには経験のなかったことが色々と起こりました。

未来のことなんてわからないんだなぁ、と改めて考えさせられました。

 

思い立ったが吉日。

これからは、行きたいときに行く!と、即実行できるようにしていきたいです。

 

ふるさと納税

今年もふるさと納税で、オトクに美味しいものを頂きます^^

今回選んだのはお肉です・・!

食べ盛りの子どもがいるので、ボリュームもあって良さそう。

甘めのタレが1本付いているのも嬉しいです♪

 

ふるさと納税は、楽天スーパーセールの買い回り対象にもなっているので、おススメですよ。

 

 

5月の通常支出

今月の通常支出は、18万円台でした。

通常支出予算の21万5,000円を、今月もクリアです^^

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

さいごに

食品、消耗品、サービスなど、様々な値上げが続いていますが、今のところは前年同月の支出と同程度で済んでいます。

 

▼日々の節約が家計の助けになっています^^

【画像あり】電気代が高騰!節電のために購入したアイテム3つ

今さらだけど、簡単に出来る節約術3つを実践!

 

さて今後はどうなるのか・・?

心配は尽きないですが、シンプルな暮らしを目指して、ゆとりある心で過ごしていきたいと思います。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.