ふと、頂き物のタオルをしまっている引き出しを見てみると、きっと使わないだろうなという柄物のタオルがいくつかありました。
今までは、「タオル」に焦点を当てていたことで、使えるものだから取っておこうという考えだったのですが、
「使いたいかどうか」ということに焦点を当てれば、私にとって不必要なものだと判断することができたのです。
「もったいない」のは使えていないこと
使えるのに「もったいない」と思う気持ちもありますが、結局使わないなら、その収納場所がもったいないですよね。
結果、使わないタオルを手放して整理してみると、引き出しはスッキリとした空間に変わりました^^
最近は手放す作業が出来ていなかったので、久しぶりに出来て良かったです^^
さいごに
視点を変えてみてみると、今回のタオル以外にも、ちらほら不要なモノが見えてきたので、それらも手放す予定です。
なかなかスッキリしないな、片付かないなと思っている方も、
「モノ視点」ではなく、「自分視点」で考えてみると、手放すモノが見えてくるかもしれません。
最近、手放す作業がおろそかになっていた私ですが、
初心に返り、これからもシンプルライフを目指していきたいと思います。
本日もご覧いただき、ありがとうございました^^