シンプルな暮らしを目指して、もう10年ほどになります。
モノは増やさないよう気を付けているので、モノで溢れかえるような部屋ではないものの、スッキリとは遠い・・そんな我が家です 笑
どうしたらスッキリとした部屋になるのかを未だ模索中です。
目につく場所のモノを減らす

目につく箇所に置くモノを少なくすることで、スッキリした部屋になりそうです。
しかし、一時的に保管しておかなければならない書類や、意図せず増えてしまうモノなど、暮らしの中でそういった状況に遭遇することは何度もあります。
そういった、自分だけの問題ではないモノの増加に対して、気持ちがモヤモヤしてしまいます。
そのモヤモヤを改善するには、普段から、意図せず増えてしまうモノをしまえるスペースを確保しておく必要があると感じました。
持つ数を減らす
食品を買ったときに付いてくる、割り箸やストロー、スプーンなど・・。
いずれ使えるからといって、何となく保管しがちなモノが多いです。
すぐに使うモノではないので、また溜まってきていたカトラリーを整理しました。

溜まっていたカトラリーたち。
収納スペースに空間ができると、見た目も心もスッキリしますね^^
美しく整えることを意識する
なんだかスッキリしない部屋だけど、かといって手放すものも見当たらない・・。
そんな時、視点を変えて「美しく整える」ことを意識してみました。
そうなると、必要だったと思えるモノでも「ここに置くのは美しくないな」と感じるモノが結構見えてくるから不思議ですね・・!
目につくところ以外に、ほかの収納スペースも見直してみると、何となく保管しているものが色々と出てきたので、たくさん処分しておきました。
さいごに
生活するうえで、モノの増減が起こるのは当たり前。
それでも、部屋をきれいに維持するなら、
部屋をきれいに保てるよう、最適なモノの量や保管場所を決める。
ということが大切だろうと考えます。
今回、整理をしていて、我が家はまだまだ消耗品などのストックが多いと感じました。
ストック類を減らしていくことで、一時的に保管するスペースの確保もできるはず・・!
きれいな部屋に整えることと、それを維持していくバランスがなかなか難しいところですね。
それでも、スッキリした部屋を目指して、これからも頑張っていきたいと思います^^
最後までお読みいただきありがとうございました。