子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2026年8月の家計簿~dカードの還元率が改悪

8月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。 

 

我が家の基本情報

夫婦・中2男児・小6女児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

先月の家計簿 

www.simplelife867.com

 

 

8月の主な特別支出

年払い保険料

年払いにすることで、保険料は割安になり、クレジットカード払いでポイント還元もあります。

 

dカード払いで、dポイント1%還元です。

www.simplelife867.com

 

レジャー代

子どもたちが夏休みだったので、日帰りでお出かけしました。

 

8月の通常支出

f:id:seasons2016:20190808175305p:plain

 

今月の通常支出は、約19.4万円でした。

いつもより少し高くなりましたが、予算が21万円なので今月もクリアとなりました。

 

dカードの還元率が改悪

2027年1月の利用分から、ご利用金額200円(税込)ごとに1ポイント進呈に変更されます。

 

還元率は1%から0.5%にダウンです・・涙

 

今後のdカードの利用について

我が家は、楽天カードの還元率が改悪するタイミングに合わせて、2021年にdカードを発行しました。

 

現在、楽天カードでの公共料金のお支払い還元率は0.2%であることから、まだdカードを利用するメリットはあると考えて、これまでと同様にクレジットカードを使い分けながら利用していきます。

 

▼我が家のクレジットカードは2枚です

dカード・・公共料金・保険料

楽天カード・・公共料金・保険料以外の支払い

 

▼今回のdカード改定に関するページはこちらです

www.docomo.ne.jp

 

さいごに

dカードの改悪は残念でしたが、他のカードでもいくつか改悪のニュースを耳にしていたので、今後もオトクさは減っていく傾向にあると思います。

 

オトクさをキープするためには、お得なサービスを使うこともそうですが、支出を減らすことでも同様の効果を得られることができます。

 

「節約できるところはないだろうか?」

いま一度家計を見直し、多くのお金を残すことができるよう、引き続き家計管理を頑張りたいと思います!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2026子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.