子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【断捨離】ポイントカードは浪費のもと。お財布の中のカードを整理しました。

シンプルライフを始めてからは、クレジットカードやポイントカードなど厳選して持つようになりました。

しかし、まだ手放せるカードがありました。

 

今回、断捨離したカードはショッピングモールのポイントカードです。

 

f:id:seasons2016:20180122031910p:plain

 

このカードは、お買い上げ金額100円につき1ポイントが付与され、500ポイントを500円分の割引券として次回のお買い物時に使えるというもの。

 

不定期にポイントアップデーがあるので、1年の間に1回割引が使える程度には貯まっていたのですが、今年は500ポイントまであと少し足りないといったところです。

失効期限まで、のこりわずか。どうせならお買い物に行こうかなぁなんて、考えていました。

 

今持っているポイントはお得なのかを考える

このショッピングモールまでの交通費は、往復500円以上かかります。

ということは、ポイントの割引以上の出費になるのです。

しかも、このショッピングモールで今すぐ買いたいモノも思いつかないのに、結局私はポイントのために無理にお買い物をしようとしていました。

これでは、本末転倒ですよね。 

 

煩わしさを感じるポイントカードは一切持たない

お店ごとのポイントカードを持っていると、恩恵を受けたいがために、わざわざお店を選んだり、無駄な買い物をしたりと、行動を制限してしまいがちです。

 

ポイントカード全てが、自分にとってお得になるとは限りません。

ポイントに振り回されないように、自分に合ったカードだけを持ちたい、と改めて思いました。

 

今回、ポイントカードを持つ基準としては、

本当によく行くお店のカードだけ

ポイントの有効期限が長いもの、1ポイントから使えるものなど、ポイントが使いやすいカードのみ

の、2つに絞って選びました。

 

 

シンプルライフ主婦のお財布の中身

お財布は、家計用と個人用と分けると荷物がかさばるのが嫌で、1つにまとめて持ち歩いています。

 

先ほどのカードを持つ基準にそって整理した結果、現在お財布の中のカードはこれだけになりました。 

 

f:id:seasons2016:20180122141548j:plain

運転免許証

クレジットカード(交通系)

楽天カード(家計用)

LINE Payカード(個人用)

ショッピングモールのカード 2枚

スーパーのカード 1枚

WAON POINTカード

Tカード

楽天ポイントカード

図書館カード

 

以上の11枚です。

 

※2018年10月追記

 LINE Payカードのランク制度が始まってからは、ほぼ使わなくなったので、お財布に入れるのをやめました

 

ここからさらに、使う時にだけカードを入れる方式をとれば、普段はもっと少なく出来そうですが、うっかり入れ忘れが多い私なので、断念しました(;^_^A

 

そのため、まだまだカード類が多い気はしますが、ポイントカードだらけでお財布が重たかった昔の私からすれば、かなりスッキリ軽いお財布になっています!

 

ちなみに、整理前に入れていたPontaカードは、モバイルタイプに変更することで減らすことが出来ました。

カードを持つことには変わりないのですが、お財布をよりスッキリさせられるほうが良いですからね^^

 

というわけで、今回の断捨離はカード3枚となりました。

 

今後も、その時の自分に合ったカードを厳選して持てるよう、見直しを続けていきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

 

www.simplelife867.com

 

**************************************

Copyright © 2016-2019子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.