子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【男の子4歳】2016年10月 息子の成長記録

先日、めでたく息子は4歳を迎えることが出来ました。 とってもおしゃべりさんですが、うまく話せない語句もちょくちょくあるので、それがまた可愛らしい(笑) 学校で覚えてきたお歌を唄ったり、先生の真似っ子して遊んだり、とっても成長したなぁと思いま…

突然の体調不良。シンプルライフにしていて良かった。

お昼は元気に遊んでいた娘が、夕方になって40度近くの高熱。 心配で、すぐに病院へ連れて行くと「のどがとても赤いです」とのこと。 どうやら、息子から風邪をうつされてしまったようです(泣)

無印のオススメ食品~キーマカレー~

普段、おうちで作るカレーは息子に合わせて甘めに作っています。 美味しいのですが、私には辛さが物足りなく感じてしまうのです。(夫はわりと辛いのは苦手なので、このままでいいみたい) 私だけ、カレー専門店で出てくるような辛さが欲しいけれど、家族で…

【断捨離】雑誌の切り抜きはいらない

※2018年5月11日、加筆しました。 独身のころは、雑誌をよく買って読んでいました。 雑誌を買ったあと「処分する」という方法を、これまで考えたことがなかった私。 気付けば、どんどん溜まっていく雑誌をどう整理しようかと考えた結果、見返したいページだけ…

持たない暮らし。夫も影響されているようです

数年前。 私がシンプルライフを始めようと思ったことを、夫には秘密にしていました(笑) 「女性だから服はたくさんいるのよ」と言って、クローゼットに入りきらないほどの服を溜め込んでいた私。 「まだ使えそうだから、また今度使おう」と言って、いつ使う…

息子のプレゼント選び。プラレールと木製レール

我が家にはすでに木製レールがあり、息子が気に入って遊んでいます。 我が家の木製レールはトイザらスの商品です。 トイザらス イマジナリウム メガバリュー トレインセット 同じシリーズのものです。木製なのにお手頃価格^^ もうすぐ息子の誕生日なので、…

子どもと一緒に部屋をリセットする習慣

子どもたちとずっと続けていること。 それはお片付けです。 我が家のお片付けのタイミングは寝る前とお出掛け前と決めています。 子どもはおもちゃを、親はその他散らかっているモノがあれば一緒にお片付けをします。 夜に片付けておけば、朝すっきりとした…

懸賞の応募はもらって嬉しいものだけ

懸賞好きとまではいきませんが、懸賞の応募はたまにしています。 でも、タイトルにもあるようにもらって嬉しいものだけです。

【収納公開】我が家の洗濯カゴ置き場

我が家の洗面所は決して広いとは言えません。 洗濯カゴを床に置くことはジャマになるし、お客様が来たときに見られるのも恥ずかしいので嫌です。 これまでは、洗濯機の上にある棚に洗濯カゴを置き、お客様が来るときにだけ別の戸付き収納庫に隠すようにして…

シンプルライフは自分が笑顔で暮らせるということ

先日、ライブに行ってきました。 この時間だけは、私だけのお楽しみ^^存分に堪能してきました♪ 今回のアーティストは私よりも年上の方ですが、年齢差を感じさせないほど、若くて本当にステキでした。 別日には、以前同じ会社に勤めていた方たちとお食事に…

【男の子3歳】はじめての運動会。息子の成長を感じました

家族で息子の運動会に行ってきました。 普段のお迎えのときには「今日は何したの?」と聞いても、「今日は良いことなかった」と寂しい返事ばかりする息子なので(笑)ちゃんと、学校生活を送れているのかな?と思っていました。 観客席と園児席は離れている…

シンプルライフ4人家族2016年9月の家計簿公開

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

手作りスイーツは子どもにもお財布にも優しい

子どもたちのデザートは果物かヨーグルトが多いのですが、その他のスイーツは市販のものは控えるようにし、たまにケーキ屋さんなどで購入したものを食べています。 お休みの日には、久しぶりにお家でプリンを作りました。 プリンの材料は卵、砂糖、牛乳、以…

衣替えとは無縁の暮らしになりました

肌寒い日が多くなり、そろそろ衣替えの時期になりましたね。 私が実家にいたころは、母が納戸からたくさんの衣装ケースを出してきては、タンスに入っている服を大変そうに入れ替えていたのを、今でも覚えています。

食べ物で季節を楽しむ

先日、息子が幼稚園で遠足に行ってきました。 バスに乗れたことが楽しかったみたいです(笑) そして、お土産に栗を持って帰って来てくれました。 せっかくいただいたので、栗ごはんを炊いてみました。 むくのが大変でしたが、出来上がったごはんを見て息子…

今年も3ヶ月を切りました。今年にやることを書き出してみる

早いものでもう10月。歳を重ねるごとに1年のスピードが早い早い(;^_^A 今年中にしておきたいことを整理して、リストアップしてみます。 普段手をつけない箇所の掃除 エアコンや、換気口の掃除をしたいです。 趣味モノの整理 なかなか進みません。もう少し…

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ2台持ち 設定編)

ドコモの電話番号とメールを持ったまま、通信料を安くするために、夫はスマホを2台持ちすることにしました。 ▼関連記事です www.simplelife867.com ドコモのSIMを入れたスマホは音声用、DMMのSIMを入れたスマホはデータ通信用として使います。 頻…

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ2台持ち)

私と夫はドコモのスマホを使っています。 格安SIMを導入し、私のスマホとルーターの2台持ちで通信料は月々2,000円台になりました。 ▼過去記事です www.simplelife867.com 夫のスマホは月々サポートを受けているのですが、その金額は800円ほど。 …

無印のフォトアルバムで写真整理はじめました

子どもが産まれて、これまでいろんな場所へお出掛けしましたが、「覚えてない」と言われることもしばしば・・。 それをきっかけに、面倒くさがり屋の私でも続けられるアルバム作成を始めたので、ご紹介します。

我が家のマットはこれだけ

キッチンマットは毎日洗うことがなかったので、普段のお洗濯とは分けて洗いたい。 でも、わざわざ1枚のマットのために洗濯するのもなんだかもったいないし、かといって他のトイレマットと洗うのも嫌だし・・・。 と、なんだかんだ言って結局、1枚で洗うこ…

食器用スポンジ。やっとお気に入りを見つけました

インテリアの邪魔にならないように小物はモノトーンで揃えたいと考えているのですが、食器用スポンジはわりとカラフルのものが多く、なかなか良いものが見つかりませんでした。 我が家は食洗機をあまり使わないので、食器用スポンジの頻度は高いです。 お気…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.