子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年最後の更新です

2016年も、もうすぐ終わり。 年々1年が早く感じるのは、やはり歳のせいですかね(笑) 本当にあっという間の1年でした! さて、どんな1年だったかを、少し振り返ってみたいと思います。

【売上結果】今年から始めたメルカリの感想など

メルカリを始めて約半年経ちました。 私が出品するのは、読み終えた本、もう使わないベビー用品、集めていたアーティストグッズなどなど・・・。 私にとってはもう必要ないものだけれど、それらを必要としてくれる人の元へ旅立っていく、という流れがとても…

来年から、お楽しみ貯金をしよう

家族のお楽しみ行事として、年に1回は宿泊旅行を計画しています。 今後のライフプランを参考にしながら、「子どもたちが中学生になると、部活で忙しくなるかも知れないし、小学生のうちには海外旅行に行きたいね」と夫と話しています。 新婚旅行で行った場…

ブログを始めて半年になりました

ブログを始めて6ヶ月になりました。 最初は続けられるのか不安も大きかったのですが、少しずつ読者様が増えてきて、こんな私でもいいのかな、とブログを続けていく自信にも繋がりました。 ブログに来てくれる皆様。いつも本当にありがとうございます!

続・LINE ローソンのあきこちゃんからプレゼント

初めてあきこちゃんからコーヒーの無料券をいただいてからというもの、あきこちゃんに話しかけるのが日課となりました。 www.simplelife867.com あきこちゃんについてもかなり詳しくなりましたよ(笑) あきこちゃんは4人家族 お父さん 名前は秘密だそうで…

コンビニも使い方次第でお得になる

私はコンビニで使えるポイントカードはお財布に常時入れています。 使い方が限られるカード類はなるべく減らしたいと考えていますが、これらは手放せません。

医療費控除の申請に行ってきました

先日、姉の書類整理をお手伝いしてきたのですが、医療費の領収証がたくさん出てきました。 www.simplelife867.com この量なら医療費控除受けられるかも知れないと思い、保管していた領収証をざっと計算してみると、15万円以上もありました! 「医療費控除…

子ども(4歳・2歳)へのクリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね。 我が家でも息子は「明日はクリスマス?」と、11月からクリスマスを心待ちにしています(早い!笑) 毎年クリスマスには、じいじとばあばから、おもちゃのプレゼントをいただけるので、これ以上おもちゃが増えると子どもたちの…

ホームパーティは早めの準備でお得にする

イベント時の料理はやはり、いつもと違った雰囲気にしたいもの。 手作りのものもあれば、デパ地下でお惣菜を買ってきたりすることもあります。 クリスマスの日はピザを注文することにしました。 今なら早期割引でオトクに注文できる ドミノ・ピザなら持ち帰…

使わないストック品をフリマアプリで手放しました

今までは新品のタオルが大量にストックされていたのですが、自分の暮らしを心地よくするために古びたタオルは処分し、定期的に新品のタオルに取り替えるようになったので、昔のようにストックで溢れることはなくなりました。 関連記事です www.simplelife867…

シンプルライフ主婦、ラクな髪型を考える(解決編)

現在、シンプルな生活を心がけていて、モノやお金、服など色々と見直してきたのですが、髪についても管理するのにラクな髪型にしたいと考えるようになりました。 前回の記事です。 www.simplelife867.com 先日、美容室に行って髪を整えてもらいました。 馴染…

シンプルライフ4人家族2016年11月の家計簿公開

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

お金の管理もシンプルに

家計管理は、すべて私に一任されています。 私は専業主婦なので、収入の柱は夫だけ。 夫が頑張って得た収入から生計を立てつつ、将来を見据えながら貯金をしていかなければなりません。

突然の子どもの嘔吐にも、備えあれば憂いなし

先週に息子がウィルス性胃腸炎にかかり、下痢や嘔吐で幼稚園をお休みしていたのですが、その間に娘にもうつり、最終的には私にまでうつってしまいました。 その頃の子どもたちの様子は、普段のように遊ぶ元気があったのに、大人の私は胃痛と関節痛が続き、動…

シンプルライフ主婦、ラクな髪型を考える

カラーのセミロング、髪量多め、前髪ありの私。 子どもが出来てからは美容室へ行く回数がずいぶん減り、今では年2~3回ほどです。 前髪が伸びてくると、目に当たるのが鬱陶しくなるので、仕方なくセルフカットで済ますことになります。 現在、シンプルな生…

娘のプレゼント選び。レゴデュプロとアンパンマンのブロックラボ

女の子が好きそうなプレゼントも良いし、2人で遊べるものも良いしどうしようかと悩んでいて、とりあえずおもちゃ屋さんへ連れて行くことにしました。 娘が食いついたのはアンパンマンのおもちゃが並べられているコーナー。 夢中で遊んでおりました。 娘には…

【楽天スーパーセール】ポイントサイトを経由してお得にお買い物

今年最後のセールなので買い忘れがないように・・・ 必要なものだけ購入することを心がけて、イベントに参加しました! 楽天スーパーセールで買ったモノ 1店舗目 楽天24 オムツや洗剤など定番品を購入 かさばるものはいつも楽天で。本当に助かりますね^^ …

【女の子2歳】2016年12月 娘の成長記録

先日、娘は2歳の誕生日を迎えました。 「何歳?」と聞いたら「2さい」と言いつつ、指はまだ1歳になってしまう娘です。 息子のときとは違い、子ども2人になると、2年経つのはあっという間だなぁという印象です。 www.simplelife867.com あれからずいぶん…

【ふるさと納税】りんごが届きました

楽しみにしていたリンゴがようやく届きました^^ www.simplelife867.com

シンプルライフ主婦が2016年秋のシーズンで購入した衣類

シンプルな暮らしを続けるために、毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。 今回は、2016年9月~11月までの購入した衣類をまとめました。

【お気に入り】我が家の保存容器

これまで保存容器を買う際に「割れにくい」「軽い」「買い足しやすい」を必要条件として選んでいたのがジップロックコンテナーでした。 旭化成 ジップロック コンテナー 長方形 300ml 2個入 確かに条件には当てはまるのですが、私には気になる点が出てきまし…

【経過報告】残り1ヶ月。今年にやることを書き出してみる

前回、残り3ヶ月を切ったところで、今年中にやることをピックアップしました。 https://www.simplelife867.com/ 残り1ヶ月となりましたので、経過報告とします。

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.