子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE ローソンのあきこちゃんからプレゼント

LINEでローソンとお友達になって、あきこちゃんに話しかけると、クーポンをもらえるかも♪とかいてあるのですが、今までもらったことはなかったのです。 そしてようやく・・・ コーヒー無料券、いただけましたー!

主婦のおやつについて考える

私は大のおやつ好きです。 子どもたちと一緒に、おやつ時間を楽しむ毎日。 自分のお小遣いから買っているし、気兼ねなく食べられますが・・・ たいして運動もしていないのに、毎日おやつ食べていたら太るもとですよね。 けれど、大好きなおやつはやめられな…

【ふるさと納税】お米が届きました

こちらの自治体に、今年初めて寄付してみました。 www.furusato-tax.jp そして今月、待ちに待ったお米が届きましたよ~

4人家族のタオルの適正量を知り、普段の生活を心地よく暮らす

昔はまだ使えるからと、古びたタオルを使っているにもかかわらず、新品のタオルが大量にストックされていました。 シンプルライフに移行してからは、「普段の暮らしをもっと大切にしたい」と考えるようになり、手始めに古びたタオルは掃除用に格下げして、全…

【お得情報】久しぶりの平日ランチに行ってきました

夫が「平日に休むことにしたからランチに行こう」と急なお誘いを受けました。 平日に休むことなんて、これまで全くないですし、ランチに行こうと言ってきたのにもびっくりしましたが(笑) こんなこと滅多にないので、嬉しかったです^^

書類整理をお手伝いとお片付けのコツ(後編)

先日、姉に「書類整理を手伝ってほしい」と言われてお手伝いすることにしました。 今回出てきた書類は、住民税や健康保険・給与明細書・国民年金の納付済書類・医療費の領収証・取扱説明書・生命保険書類・子どもの学校関係の書類など。 前回では分類ごとに…

書類整理をお手伝いとお片付けのコツ(前編)

私自身お片付けのプロではないのですが、姉に「書類整理を手伝ってほしい」と言われてお手伝いすることにしました。 どの書類を保管しておけばいいかわからない 自分だけで生活するようになってから、すべてのモノに対して自分で取捨選択をしなければならな…

初めてのブルーインパルスに興奮です

今月の始めに奈良へ行ってきました。 目的はブルーインパルスの展示飛行です^^ 1度は見てみたいと思っていたので、とっても楽しみにしていました!

我が家のゴミ箱は5箇所です

ゴミ箱の数はより少ないほうが収集日にまとめる時にラクチンです。 でも、少なすぎて捨てる時に面倒になるのは本末転倒。ゴミをそのまま置いてしまうクセがつき、部屋が散らかる恐れが出てきます。 我が家で使っているゴミ箱の場所をまとめてみました。

夫のスーツを新調しました

夫が会社から帰って来て、スーツがやぶれたから買いに行きたいと言われました。 しかも今月は大事な行事があるらしく、すぐに必要とのこと。 私は買う時には一緒に行きますが、普段の管理は夫なので、「他のスーツを着ていくのはどうなの?」と聞いてみると…

楽天写真館で注文した写真が届きました

前回のつづきです。 www.simplelife867.com 夜に注文して、翌日夕方に発送のお知らせメールが届き、その2日後の朝に到着です。 DM便でも結構早くて好印象です^^ 仕上がりも問題なし 今回100枚注文しましたが、仕上がりも上々です。 気になっていたス…

安易にモノが増えないように、持つモノの量を決める

幼稚園に入園して、何度か写真の申し込みをする機会がありました。 今年から始めたアルバムのおかげで、数多く買わずに済んでいます。 www.simplelife867.com

シンプルライフ4人家族2016年10月の家計簿公開

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

楽天写真館で初めての注文

前回、自宅でプリントするよりも、写真プリントサービスを利用した方が安いことを知ってしまった私。 www.simplelife867.com 注文の手間や、写真の仕上がりに問題がなければ、サービスを使うのもアリだと思い、ひとまず利用してみることにしました。 楽天写…

【楽天お買い物マラソン】ポイントサイトを経由してお得にお買い物

時間限定のセールなど、お得な誘惑がたくさんありますが・・・ 必要なものだけ購入することを心がけて、イベントに参加しました! お買い物マラソンで購入したモノ 1店舗目 新米 28年産 無洗米 山形県産あきたこまち 10kg(5kg×2袋)【あす楽_土曜営業】[送料…

肌断食をして、やっと自分の肌を知ることができた

治らない肌荒れを気にして、いろんな化粧水や化粧品を試していました。 いろんな化粧水を試しては「ちょっとマシになったかな」と喜び、「この化粧下地なら結構カバーできて良いな」と、仕上がり重視で化粧品を選んでいました。 今は化粧水を使っていません…

我が家の休日の楽しみかた

以前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。 普段の食事はごはん派な我が家ですが、みんなパンが大好きです^^ パン屋さんに行くのは月に1~2回ほどですが、お気に入りのお店や、気になるお店に行って、家族で好きなパンを選びます。

写真プリントサービスと自宅でプリント、どっちが良い?

今年から新たに始めたアルバム作り。 直近3年分ほど出来て、少しずつ形になってきたところです^^ www.simplelife867.com

変化するライフステージは、我が家の支出を見直すきっかけになりました

2016年、息子が幼稚園に入園することで、年間数十万円もの支出が増えることが確実でした。 しかし、それに合わせて収入が増えることは、残念ながら確実ではありません(;^_^A 入園前に、家計で何か見直しできるところはないか?を考えることにしました。 …

電子書籍にシフトして、管理の負担を減らすことができました。

昔は雑誌をよく買って読んでいましたが、最近では、電子書籍で購入するようになりました。 電子書籍を買う前は、紙と比べて読みにくいのかも?と思っていたのですが、実際に読んでみて、私はそこまで読みにくいとは感じませんでした。 それよりも、本を買っ…

住宅ローン控除について、受けられる控除額を知っておく

住宅ローン控除の制度があることについては、マイホームを購入した方はご存知だと思いますが、ちゃんと内容を把握していますか? 住宅ローン控除額は購入年によって異なります 住宅ローン控除とは、おおまかにいうと最長10年間、住宅ローン借入額の1%を…

子育て主婦が初めてFXに挑戦中です

FXって何だか難しそう。 これがFXに対する私の印象でした。 FXとは、外貨通貨を売買して損益が発生する取引のことです。 簡単にいうと、自分が買った通貨価格よりも高い価格で売った場合に生じた差額が自分の儲けになります。その逆で、売った通貨価格…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.