子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017年】我が家の1年を振り返る

早いもので1年もあっという間ですね。 「もうすぐお正月なんだなぁ」と何だか他人事のよう。今でもまだ、実感がわいていません(;^_^A さて、今年はどんな1年だったかを少し振り返ってみたいと思います。 我が家の2017年を振り返る 持ちモノのアップデ…

【クリスマス】子ども(5歳・3歳)へのプレゼントと100均で揃うツリーの作り方

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。 我が家では、昨夜パーティーを楽しみ、子どもたちはサンタさんからもらったプレゼントで、今日も楽しく遊んでおります^^ 昨年のクリスマス記事。 今年も早めの準備で、お得に楽しむことが出来ました^^ www.simpl…

シンプルライフ4人家族2017年11月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【画像あり】シンプルライフ主婦が2017年秋のシーズンで購入した衣類

シンプルな暮らしを続けるために、毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。 今回は、2017年9月~11月までの購入した衣類をまとめました。

【楽天スーパーセール】久しぶりの完走で買った物

今年最後のスーパーセールが終わりましたね。 いつもは5店舗前後ですが、私のお買い物が結構あったので、久しぶりの完走となりました。 さて、今回のお買い物はこちらです。 1店舗目 アピタe-ショップ お歳暮品を購入。 本日も、人気カテゴリーはポイント…

敷きパッドを購入。少ないモノで暮らすために気をつけていること

持つモノを減らして、管理の手間を減らし、快適に暮らすことを目指しています。 そんな私が今回買い替えたのは、こちらです。 nissen 敷パッド リバーシブル マイクロファイバー タオル地 綿100% シングル posted with カエレバ nissen(ニッセン) Amazon 楽…

今年までにやりたいことをまとめてみる

早いもので、あと少しで12月。 今年中にやりたいことがたくさんあるのに、寒くなってきたからか、普段の家事すらなかなか手につかず、ずるずると後回しにしてしまっている、はるなです(;^_^A 自分のダメさ加減はじゅうぶん分かっているので、自分に言い聞…

WAONカードからWAON POINTカードへ持ち替えて、お得にポイントをためる

※2020/7/30追記しました。 私は、食材のお買い物時にイオンを利用することがあるので、電子マネーのWAONカードを常にお財布に入れて、都度現金チャージしていました。 WAONカードでお支払いすると、200円のお買い上げごとに1ポイント付与や、月…

シンプルライフ4人家族2017年10月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

LINE Payカードを作ってみました

※2018/7/12追記しました。 なるべくカードを持ちたくないという思いから、最近はめったにカードを作らないようにしていました。 LINEポイントの使いみちに困っていました LINEポイントの貯めるサービスにより、ポイントが貯まる一方、使うことがまったく…

今年も購入!何役にも使える大判ストールがお気に入り

11月となると、朝夜はとっても寒くなってきましたね。 とはいえ、これからまだまだ寒くなってくるので、今から厚着しちゃうと冬は乗り越えられそうにないですから、薄手の服を重ねて頑張っています(;^_^A そんな今の時期から、大活躍しているのが大判スト…

【男の子5歳】2017年10月 息子の成長記録

先日、めでたく5歳の誕生日を迎えました。 www.simplelife867.com 前回からだいぶ日が経っていましたので、久しぶりに成長記録を書きとめておきたいと思います。 しりとりがうまく出来るようになった 初めは、最後の文字がわからず、「次に何を言えばいいの…

防災用品の購入に100円ショップを活用してみました

先日の大型台風の影響により、スマホからの避難準備などのアラートが、めずらしく何度も鳴っていました。 「もしかしたら、ここ周辺も危ないのかも」と、とても不安になったので、念のため非常用の持ち出し袋の点検をしてみることにしました。 全然足りてい…

【画像あり】コストコで大容量のオキシクリーンを購入。さっそく使ってみました。

先日、コストコへ行ってきました。 私は会員ではないので、しょっちゅう行けるところではないですし、お得な商品やおいしい試食があるのも魅力的で、とっても楽しかったです^^ そして、私が今回買ったものは、 オキシクリーンです!(タイトルにもあるから…

シンプルライフ4人家族2017年9月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

心がモヤモヤしている時の、簡単リフレッシュ方法

寝る前のこと。 今日1日がうまくいかなかったときには、その時のことを考えてしまって眠れなくなってしまいます。 自分だけの問題なら、何となく理由を付けて解決出来そうだけれど、相手がいると難しい。 「あのとき、私はどのようにすれば良かったのだろう…

加湿器を購入。面倒くさがり屋が選んだのはコレ!

少しずつ朝が冷え込むようになってきましたね。 寒い時期になると、子どもたちだけでなく私も風邪をひいてしまうので、今年は早めに対策をしています。 先月から部屋にはクレベリンを設置。 クレベリンゲル 150g[除菌・消臭] そして、昨年から調子が悪かった…

洋服の数は全部で何着?シンプルライフ主婦の場合

今年5月に、秋冬シーズンで着用した洋服の数を調べたことはあったのですが、全部で何着持っているのかな?と気になったので、さっそく数えてみることにしました。 前回の記事 www.simplelife867.com 今回数えた結果 半袖Tシャツ・・・4点 半袖カットソー・…

【断捨離】良いモノほど手放しにくい

夏はほとんど手を付けていなかったお片付けですが、最近また熱を帯びてきたのでせっせと断捨離中です。 つい先日断捨離したモノは、ずっと欲しいと憧れて手に入れたキッチン用品です。 少し値の張るものでしたが、当時はやっと手に入れることが出来てウキウ…

シンプルライフ4人家族2017年8月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【画像あり】シンプルライフ主婦が2017年夏のシーズンで購入した衣類

シンプルな暮らしを続けるために、毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。 今回は、2017年6月~8月までの購入した衣類をまとめました。

【楽天セール】事前準備で購入はスムーズに。期間限定ポイントの使い道。

楽天では、ただいま楽天スーパーセールを開催中ですね! 買いまわりでポイントアップもありますが、毎回完走することはなく必要なモノをいつもよりお得に買えればラッキーだね、というスタンスで参加しています^^ さて、今回のお買い物はこちらです。 楽天…

簡単に服選びをしたい。アーティストのツアーグッズTシャツを買いました。

先日、久しぶりに大好きなアーティストのライブに行ってきました。 本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました^^ そして今日は、アーティストグッズのお話。 ライブ会場では、ツアーグッズが売り出されることがよくあります。 なかでも、Tシャツはメジャー…

ワンピースはいらない

これまで、たくさんの服に囲まれて暮らしていた私ですが、徐々に服の数を厳選していき、ワンピースは3点となりました。 それでも、最近では滅多に着なくなっていたのです。 原因は、何となく似合わなくなったように思うから。 体型の変化はそこまでないと思…

旅行時の荷物も少なく。シンプルライフ主婦の場合。

今年の夏は、9日間の帰省旅行に行ってきました^^ 長期旅行に出るとなると、小さい子どもたちがいるので、ベビーカーなど必要なものも多く、どうしても荷物がかさばってしまうのが難点です。 そのため、私の荷物だけでもコンパクトにするよう心掛けました…

シンプルライフ4人家族2017年7月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

私が旅行の出発までにしておきたい、3つの家事

今年は、夫のお盆休みに合わせて、旅行を計画しています。 初めてチャレンジしてみること、前々から行ってみたかったスポットへ行くなど、イベント盛りだくさんなので、今からとても楽しみです^^ さて、宿泊旅行となると長期間家を空けることになるため、…

【楽天マラソン】布団のメンテナンスを楽にするため購入したもの

突然ですが、お布団のメンテナンスって、どのようにされているのでしょうか? わたくし、今までお布団は洗えないものだと思っていて、天気の良い日に干しておけばいいのだと思っておりました(汗) そうして使い始めて、かれこれ10年ほど経っています・・…

くたびれた衣類を総入れ替え。ショッピングで気を付けていること

衣類は数を絞って着回すようになったため、消耗するのが早くなりました。 そろそろくたびれてきたかなと、気になるアイテムが数点出てきたので、先日買いに行ってきました。

必要なモノは常に変化していくことを実感。今年使うことのないアイテムはコレ。

こちらでは、暑い日々が続いています。 最近ふと、出番がなくなっているアイテムがあることに気付きました。 それは、日傘です。 くたびれてしまったので処分し、昨年は折りたたみの日傘をメインに使っていました。 www.simplelife867.com 幼稚園の送り迎え…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.