子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年】我が家の1年を振り返る

年を重ねるごとに、1年が早いです。 きっと、昨年も同じようなことを言ってたんじゃないでしょうか・・(;^_^A さて、今年はどんな1年だったかを、少し振り返ってみたいと思います。 我が家の2018年 娘、幼稚園に入園 お兄ちゃんと同じ幼稚園に通えるよ…

【2018年後半】捨てたモノと増えたモノの数公開と、1年の結果まとめ。

今年から手放したモノと入ってきたモノを、ノートに書き出す作業を始めました。 ▼こちらが、1月から6月までの結果です。 www.simplelife867.com 今回は、2018年後半で見直したモノの数を振り返ってみたいと思います。 カウントに含めるもの 食品と、ト…

こどもへのプレゼントの選び方と、6歳4歳へのクリスマスプレゼント

あともう少しで、クリスマスですね。 サンタさんからのプレゼントとして、何が喜んでくれるのかな?と、12月に入ってからもずーっと悩んでいました。 もうすぐ、幼稚園も冬休みに入るので、それまでには準備しておきたいのに、なかなかコレ!というのが決…

シンプルライフ4人家族2018年11月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【画像あり】今なら支払額の20%還元!paypay(ペイペイ)を使ってみました

※2018/12/14追記しました。 テレビやCMなどでも、目にしたことがあるかも知れません。 ただいまpaypayというスマホ決済サービスにて、「100億円あげちゃうキャンペーン」が行われています。(★) ざっくり説明すると、paypay加盟店にてpaypay決済をする…

【画像あり】シンプルライフ主婦が2018年秋のシーズンで購入した衣類

シンプルな暮らしを続けるために、毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。 今回は、2018年9月~11月までの購入した衣類をまとめました。

我が家で行っている、風邪予防対策は2つ

風邪をひきやすい体質の、私と子どもたち。 そんな我が家が行っている、風邪予防対策2つをご紹介します。

マンネリ化してきたシンプル服に、新たな小物を投入してみました

今の服の数で、充分着回せているから不満があるわけではないんだけれど、 「なんかいつも同じテイストで楽しくない」 最近そんな風に思うようになりました。 普段、幼稚園への送り迎えや食品の買い出しなので、動きやすいスニーカーを履いてばかり。 休日の…

【画像あり】浴室収納の見直し。100均のステンレスボトルフックを購入しました

浴室は、お手入れを怠ってしまうと、カビや汚れが溜まりやすいところ。 そのため、普段からのお手入れをきちんとしておきたいですよね。 出来るだけ、お手入れをラクにするため、シャンプーなどのボトルはラックに入れて、浴室内のバーに吊るすようにしてい…

シンプルライフ4人家族2018年10月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【画像あり】財布は何年で買い替える?お気に入りを使い続けて8年目です

みなさんは、お財布の買い替え時を決めていらっしゃいますか? 風水的には、「お財布は3年で買い替えるのが良い」と、よく聞くのですが、どうなんでしょうか。。 ちなみに私は、タイトルにもある通り、今のお財布を使い続けて、ただいま8年目。もうすぐ9…

アカウントの断捨離をしました

ネットサービスを利用するには、大抵アカウント情報を登録する必要がありますね。 今は使っていなくても、また利用するかな?とそのままになっているサイトがありました。。 それは、mixiというSNSサイトです。 ログイン予定のないアカウントはもういらな…

シンプルライフに切り替えて、毎日が楽しく感じるようになった理由

もっと色んなところへ旅行に行きたいな。 もっと美味しいもの食べに行きたいな。 もっと服が欲しいな。 そのためには、もっとお金が欲しいなぁ。 などなど、、もっともっとこうしたい!という考えばかりで溢れていた昔の私。 だから、普段のなんてことない生…

靴下を入れ替えて現在はこれだけ。定番品を決めて良かったこと。

そろそろ靴下も、秋冬仕様に替えようと思い、ついでに見直しをしました。 すると、昨年春に購入してから大活躍していたこちらの靴下が、もうすぐ入れ替え時期でしたので、同じものを購入しておきました。 www.simplelife867.com 以前は、3足1000円の靴…

シンプルライフ4人家族2018年9月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

専業主婦か兼業主婦、どちらを選ぶべきなのか?

今の時代、結婚してからもお仕事を続ける方が、多くなりましたね。 ちなみに私は、結婚後しばらくしてから妊娠を期に退職し、現在の専業主婦となっています。 専業主婦でいると、「いつから働くの?」と聞かれることがしばしばあり、専業主婦でいることは良…

【レビュー】家族で遊ぶカードゲームを購入。街コロが面白い!

少し前に、みんなで簡単に遊べるゲームがあると良いね、ということで「街コロ」というカードゲームを購入しました。 街コロ (Machi Koro) ボードゲーム posted with カエレバ グランディング 2012-05-13 Amazon 楽天市場 家族で遊んでみたのですが、息子も夢…

モノは最小限でいい。「持たない」を選んで、ラクに暮らす

シンプルライフを送るようになり、家の中からモノが減って、スッキリとした空間になってきたなと感じています。 そして、今年に入ってからは、地震や台風という災害を目の当たりにし、あらためてモノは少ないほうが良いと思うようになりました。 車は持たな…

シンプルライフ4人家族2018年8月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【楽天スーパーセール】楽天ミュージックの無料お試し申込みで、お得にショッピング

現在、楽天スーパーセールが開催中ですね! 私もゆるく参加中です^^ もうすぐ最終日。 楽天スーパーセール中に、毎日引けるスロットくじにて当たったポイントを使って、楽天ブックスにて本を購入することにしました。 ▼ちなみに、こちらの本です。 面倒く…

【画像あり】シンプルライフ主婦が2018年夏のシーズンで購入した衣類

シンプルな暮らしを続けるために、毎シーズン、購入したアイテムの振り返りをするようにしています。 今回は、2018年6月~8月までの購入した衣類をまとめました。

【レビュー】艶肌仕上げ。ナチュラグラッセのミネラルファンデーション

肌断食をはじめてからは、ファンデーションはミネラルファンデーションをずっと愛用しています。 先日、ファンデーションを使い切るタイミングで、同じものを購入しようとサイトを見てみると、なんとリニューアルの関係で、使っていたカラーバリエーションで…

【ダイエット】継続中~筋トレも始めました

ダイエットに取り組み始めて、もう1年以上が経ちます。 こんなに長く続いているのは初めてのことです。 逆に、続くということは、まだ目標の数値に達していないということなんですがね(;^_^A 当初、「1ヶ月ダイエット」として、かなり力をいれて取り組みま…

シンプルライフ4人家族2018年7月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

3歳と5歳の子どもが選ぶ、お気に入りの絵本まとめ

ただいま、我が家の子どもたちは、夏休み真っ最中です。 暑い日が続いているので、お外遊びはちょっと避けたいところ。。 そのため、日中は家のなかで遊ぶことが多いです。 ですが、普段からおもちゃは少なめの我が家。 長期休みだと、2人ともおもちゃに飽…

【断捨離】モノは、厳選して持つことを意識する

シンプルな暮らしを目指して、モノを手放す記録をつけています。 今回は、「ハンドメイド用品」です。 モノを持つときの思考を変えることで、手放せた時のお話を、まとめてみました。

プチプラで可愛い、オールマイティに使えるピアスをご紹介

ファッションに関しては、シルエットやデザインなど、自分が身に着けたい期間がいつまでも続くとは限らないので、あまり高価なアイテムは買わないようになってきました。 アクセサリーも同じで、もし無くしてしまっても、ショックが少ないプチプラのものを選…

メンタリストDaiGoさんの「片づけの心理法則」を読んで、コレクションの断捨離をしました

何年もかけて、好きなアーティストのグッズやCD、雑誌などを、たくさん集めてきました。 シンプルライフに切り替えてからは、本当に欲しいグッズやCDなどだけを手に入れるようにしていたので、それほど増えてはいませんが、それでもコレクショングッズが…

シンプルライフ4人家族2018年6月の家計簿

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

【5ヶ月目】湯シャンを取り入れた効果。ベタつき、ニオイは?これから始める方にオススメの方法

シャンプーを使わずに、水やぬるま湯で髪を洗う「湯シャン」。 一度は耳にしたことが、あるかもしれません。 「シャンプーやリンスを使わずに済むなんて、ラクになりそう!」とチャレンジしたのですが、何日か経つとベタつき、ニオイが気になって、断念。。 …

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.