子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

子どもでも簡単!トースターでパン作り

最近、パン作りを始めました。

 

ホームベーカリーや、オーブンすら持っていない我が家ですが、手軽に出来ると知って作ってみたら、初心者の私でも可愛らしいパンが焼けちゃいました!

 

参考にした本はこちらです

子ども向けの本なので、とっても分かりやすいのが良いです。

 

 

材料は7品とシンプル

パン作りに必要なのは、強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・牛乳・水・バターの7品だけ!

 

強力粉とドライイーストは普段買わないので、この2品を揃えるだけでパン作りを始められることと、オーブントースターで焼けるというハードルの低さが、私には丁度良かったです^^

 

子どもたちと初めて作ったパンです・・!
チョコロールとウインナーパン

(ちょっと焼き過ぎたのはご愛嬌 笑)

 

 

さいごに。パン作りをして良かったこと

パン屋めぐりが大好きな私ですが、「自分でパンを作る」という楽しみを発見できました^^

 

子どもたちも、自分で作ったものを食べられるのが嬉しいようで、「次はこれを作る~!」と言って、次に作るのを楽しみにしています。


さて、今回強力粉1kgとドライイースト18gを約400円で購入しました。

最近は、食品の値上げが顕著ですが、子どもたちと一緒に色々なパンを作って、家族みんなで食べる機会を数回楽しめて、400円ですから、とってもコスパが良いですよね。

 

また、次の休日にでも作りたいと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼ご紹介した本はこちらです

ピザやドーナツも作れるらしいので、チャレンジしたいと思います^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.