最近、オーブンレンジを使うたびに、運転音が少し気になるようになりました。
12年ものなので、さすがに寿命が近づいてきているのでしょうね。
家電の見直しには良いタイミングなので、さっそく考えることにしました。
オーブンレンジを使う頻度は?
我が家での主な使い方を挙げてみます。
朝、夜に炊いておいた冷やご飯などを温めるとき。
日中、飲み物を温めるとき。
夜、調理中に肉や魚を解凍したり、野菜の下ごしらえをするとき。
寝る前、湯たんぽを温めるとき。
と、1日中使っていることが多いです。
オーブンレンジを手放した場合を考える
もしオーブンレンジを持たないと決めるならば、これらを他の方法で解決させなければなりません。
ごはんは、朝・夕の2回に分けて炊く。
飲み物は、その都度鍋で沸かして飲む。
肉・魚は、解凍の必要がないように戻しておく。
野菜は、鍋で下ごしらえをする。
湯たんぽは、お湯を入れるタイプに買い替える。
こんな感じで、オーブンレンジを使わなくても出来そうです。
でも、これを私がやるには面倒くさいと感じてしまいます。
ごはんは、朝・夕の2回に分けて炊く
→やることが増えてしまう
飲み物は、その都度鍋で沸かして飲む。
→調理中その場から離れられない、都度鍋を洗う必要がある
肉・魚は、解凍の必要がないように戻しておく。
→今でも解凍の必要がないよう早めに冷蔵庫に移してはいますが、必ずは無理
野菜は、鍋で下ごしらえをする。
→使うコンロやお鍋が増える、作る順序が難しそう
湯たんぽは、お湯を入れるタイプに買い替える。
→毎晩お湯を沸かす必要がある、やけどや漏れの可能性がある
結果、私にとって必要なモノであることがわかりました。
まとめ
私は、家族との時間や自分の時間を大切にしたいという気持ちから、シンプルな暮らしを目指しています。
もしもモノを手放して、手間が増えてしまうならば、持たないことのデメリットが勝っていると言えます。
モノの見直しで必要なことは、家事などのパフォーマンスを上げられるかどうかが大事なのです。
我が家にとって最適なレンジは何なのか?
次回は、レンジの選定について考えていきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました^^