子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

スマホの画面が割れた。。となる前に、備えておきたいこと

先日、夫が外出先でスマホを地面に落としてしまいました。

 

拾い上げて見たところ、見事に画面がバキバキに。。

f:id:seasons2016:20190205132459j:plain

 

私も外で落としたことはあっても、実際に割れたことはないため、強い衝撃を受けないことには、画面が割れることはないのだろうと、そこまで不安には思ったことはありませんでした。

 

でも、実際に落ちたところを目にしてみると、「こんなに簡単に割れてしまうのだな」とあっけないくらいでビックリした次第です。。

 

私のスマホは、2ヶ月ほど前に買ったばかりですし、まだまだ大事に使いたい。

というわけで、スマホの画面が割れないように、対策しておくことにしました。

 

スマホカバーは必須! 

カバー無しで使うなんて、私にはあり得ないのですが、夫はカバーを着けていませんでした。

落として画面が割れたのも、これも一つの原因ではないかなと思っています。

 

スマホケースの素材は色々ありますが、私が好んで使っているのは、透明のプラスチックケースです。

背面に好きな柄を挟みこんで、自分だけのオリジナルケースとして楽しんでいます^^ 

 

このタイプのケースを、以前のスマホでも使っていましたが、割れることなく、丈夫なところも気に入っています。

万一割れてしまったとしても、安価なので買い替えしやすいのも良いですね。

 

画面保護も万全にしておきたい 

スマホの購入と同時に、フィルムを選んだのですが、たくさんの種類がありすぎてどれが良いのかわからず、結局、以前使っていたPET素材のフィルムにしました。

 

しかし、いま私が使っている機種の画面には曲面部分があり、このフィルムでは、曲面部分が一切カバーできていませんでした。

 

カバー出来ていない箇所があることは、今では不安が大きいこともあり。。

改めてフィルムを購入することにしました。

 

ちなみに、私が購入するときに選んだポイントはこちらです。

 

私が購入の条件として選んだこと 

ガラスフィルムであること

PET素材のフィルムよりも、キズや衝撃に強いことが理由です。

 

フルカバーであること

曲面のあるディスプレイなので、この部分も守れるフィルムをさがしました。

 

3D加工されているもの

フルカバーと記載していても、曲面部分はカバーしていないフィルムもあったので、「3D」と記載されているものを選択しました。

 

 以上の条件がそろった、ガラスフィルムを無事に購入!

▼わたしが利用したショップはこちらです。

配送時にガラスフィルムが割れないように、専用のボックスに入っていたので、とても安心出来ましたよ^^ 

 

 

そして、今のスマホはこんな感じです。

f:id:seasons2016:20190205132641j:plain

曲面のディスプレイに合わせて、ガラスがフィットするような形のガラスフィルムになっているので、ディスプレイの端ギリギリまで、保護してくれます。

 

さらに、ガラスフィルムの上から、これまで使っていたPET素材フィルムを貼りつけています。

(より守ってくれそう。。というより、まだ2ヶ月位しか使っていないフィルムを捨てる勇気がなかった 笑)

フィルム2枚重ねでも、タッチパネルの反応は問題ありませんでした。

 

 

さいごに 

スマホの画面割れを守るためにしておきたいことは、

スマホカバーは必ず装着すること

画面保護をきっちりすること

 

基本的にはしていたけれど、画面保護については、全面を覆うものではなかったので、今回取り付けたことで、かなり不安が減りました。

 

 

ちなみに、スマホの画面が割れてしまった夫は、ドコモで修理に出して、およそ2万円かかっていたようです。

 

カバーやフィルムにはある程度の金額が必要になりますが、割れてしまったときの出費を考えれば、対策しておくに越したことはないですね。

 

あとは、バンカーリング(スマホリング)もあると良さそうです。

ムーミンシリーズが可愛い^^

 

皆さまもスマホの落下には、充分お気を付けくださいね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

 

▼ブログランキングに参加しています


▼シンプルライフで私が利用しているものまとめ

★ブログで紹介している商品は楽天ROOMにアップしています^^

★我が家のカードは楽天カード、1枚で管理もラクラクです。