クレジットカード払いだと、すぐに引落しされないので、家計を把握するためにカード払いはやめましょうという内容をよく目にします。
でも、逆に言えば、家計を把握できていれば、カード払いした方がお得だと言えるのではないでしょうか?
カード払いを利用するうえで重要なことは2つ。
1年間で何を買うために、いくら使うのかを知っておくこと。
そして、その予算金額以上に買わないこと。
以上を守ることが出来れば、年間の支出額は予算以上になることはないので、現金・カードなどの支払方法は気にせず、その時に応じて決済すればいいということです。
カードで支払ったとしても、決済日で家計簿に計上することで、1ヶ月の支出額を把握し、予算以上に遣いすぎることも、引落日に不安になることもないのでは?と考えています。
クレジットカードを利用したことで得られた年間のポイント数は?
我が家の生活費の支払いに使うカードは楽天カード1枚です。
普段のお買い物だけでなく、光熱費や電話・インターネット代、一部の保険なども全てクレジットカード払いです。
我が家の場合、2016年で貯めた楽天ポイントは約70,000ポイントでした。
現金だけで支払いをしていては、得られなかった額です。
1年間で、70,000円を節約するとなれば、固定費を見直すなど大きな改善が必要となり、なかなか難しいと思います。
現金払いや口座振替にしているものをクレジットカード払いに変えるだけなので、簡単に効果が出ると思います。
楽天カードは100円につき1ポイント貯まるクレジットカードですが、楽天市場のスーパーポイントアッププログラムを利用することで、ポイント+2倍になるので、とってもお得なカードです^^
最近では楽天DEALの商品も多いので、楽天ポイントを貯めやすいですね。
これからも、カードを利用しながら、お得に家計を整えていきたいと思います!
我が家で愛用している楽天カードはこちら
最後までご覧頂きありがとうございました^^