シンプルな暮らしを目指して、普段の家事や行動などについて、日々見直しをしています。
不要なモノを削ぎ落していくことで、今までには見えていなかった小さな幸せにも目を向けられるようになりました。
そんな日々の暮らしに不満があるわけではないですが、普段味わえない楽しみも大切だなと思うのです。
熱中出来ることが、自分にとってリフレッシュになる
子どもの頃は、「明日の遠足が楽しみで眠れない」など、ドキドキワクワクした気持ちになったものです。
大人になった今、私は専業主婦となり、毎日のルーティンをこなすだけ。
家族と過ごすことで楽しいこともあるけれど、子どもの頃に感じていたあの昂る気持ちを日常で見つけるにはなかなか難しいものです。
そして先日、今年初めてのライブに行ってきました。</p
行って思うことは、「やっぱり楽しい!」ということです。
ライブの時間だけは、夫や子どものことはさておいてアーティストとの空間を存分に楽しみます。
普段1人になれる時間もなく、夢中になれる時間もないので、ライブの時間だけは、今の私にとって唯一リフレッシュできる場となっています。
昔に比べてライブに行ける回数は少なくなってしまいましたが、大人になっても子どものころと同じように、ドキドキワクワクした気持ちになれることがあるって、とても幸せなことだな、と感じました。
私の暮らしにつくるお楽しみのいろいろ
暮らしの中にお楽しみがあることで、普段の生活にもメリハリが出来ますし、息抜きや活力につながると感じています。
私の場合、1人で楽しむことはライブです。
いつも家族の誰かと一緒にいるので、1人の時間はこのときくらい。ライブを楽しんだ後の爽快さと明日へのエネルギーが感じられ、とても心地よいです。
私にとって、無くてはならないことです。
家族で楽しむことは、宿泊旅行や日帰り旅行です。
週末にパン屋さん巡りをするのも、小さな楽しみとなっています。
夫婦で楽しむことは、まだ子どもが小さいので出来ていませんが、いずれ見つけられるといいなぁと考えています。
さいごに
暮らしを楽しむには、日常でも見つけることが出来ると思いますが、無理のない程度に敢えて非日常を作りドキドキワクワクした気持ちを、大人になっても味わいたいものです。
小さな楽しみ、大きな楽しみ。そんな色んな楽しみを散りばめられた暮らしを送ることが出来たら、とっても幸せな気持ちになるのではないかなと思うのです。
最後までご覧頂きありがとうございました^^