11月はじめ頃から、咳や鼻がひどく、病院に何度もお世話になっていました。
今月は予定が色々と入っていたので、早めに治したかったのですが、こじらせてしまい、あっという間に11月終わりになりました。
現在、ようやく症状が治まってきたなぁというところです。
昨年のこの時期は、ジョギング効果で病院に行くこともなかったというのに、今年は一体なにが違ったんだろうかと考えてみました。
毎年行っていた風邪予防対策をしていなかった
クレベリンの設置
はい、完全に忘れていました(爆)
いつもなら、少し寒くなった時期から、クレベリンを部屋に置くことにしていたのですが、今年はしていませんでした。
効果が目に見えるわけではないから、「どうなんだろう?」と毎年思いつつも、設置していない年にこうやって風邪をひいているんだから、やはりあった方が良さそうだということを、この身を持って感じております。。
遅くなりましたが、今年も設置しました。
湿度のコントロール
ウイルス対策には、50~60%の湿度を保つのが良いとされています。
湿度は気にしていたのに、数字を見誤っていたので「まだ大丈夫」と、しばらくの期間勘違いしていたのが悪かった。。
間違いに気付いた日には、部屋の湿度がすでに40%近くになっていたのです。
というわけで、さっそく加湿器を稼働させました!
▼2018年バージョンも発売されていますね。
おすすめのスチーム式加湿器です^^
さいごに
元々風邪をひきやすい体質なのですから、これまでの予防対策をまったくしていなかったことが、1番の原因なんじゃないかと思っています。
これからは、早めの風邪予防対策を忘れずに行おう!と、心に決めたのでした。。
これからどんどん寒くなる時期です。
皆さまも、どうぞお体にはお気を付けくださいね。
最後までご覧頂きありがとうございました^^