子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

毎日のお掃除を頑張れるようになる。モチベーションを上げるコツ。

f:id:seasons2016:20211104104123p:plain

 

毎日、お家のお掃除をしていると、いつも同じ繰り返しで、どうもモチベーションが上がらなくって、面倒だなぁと思うことがあります。

 

でも、家族の健康を考えれば、お掃除は大切なことなので、やらないわけにはいきません。。

 

というわけで、日ごろからお掃除のモチベーションアップをはかっております。

 

本日は、面倒くさがりな私でも、お掃除を頑張れるように行っているコツをまとめてみました。

 

 

お掃除を習慣化する

毎朝行う習慣を作っておくことで、やらないと気持ち悪く感じるようになります。

 

慣れるまでは少し億劫に感じますが、やるとスッキリすることが分かっているので、続けることが出来ています。

f:id:seasons2016:20180410112959p:plain

 

完璧を求めない

掃除したいけれど、あまり時間が取れない日もあります。

 

そんな日は、みんなが集まるリビングダイニングだけお掃除するなど、臨機応変に対応する。

 

場所によっては、平日だけのお掃除にして、休日はしないなど、自分が続けやすいペースを決める。

 

など、毎日完璧でなくても良いと考えています。

 

掃除したホコリの量で満足度を上げる

普段のお掃除は、毎日同じことの繰り返しだし、成果が気付かれにくいので、正直モチベーションが上がりません。。

 

そこで、普段のお掃除をするときに、取れたホコリの量を目安にすることにしました。

 

普段目に付きにくい箇所や、見て見ぬふりをしていた箇所など・・汗

ホコリが溜まっていそうな所を、積極的にお掃除出来るようになり、「今日もこれだけキレイに出来た!」と満足できるようになりました。

 

最近取り入れたのですが、私には効果的で、以前のお部屋よりも、キレイを保てていると思います^^

 

思い立った時にお掃除が始められる環境にする

掃除道具は、アクセスしやすい場所に収納しておくと、すぐに始めることが出来ます。

 

私の場合は、みんなが集まる、リビングダイニングは汚れやすいので、ここから近いクローゼット内に掃除機を収納しています。

 

使っている掃除機はマキタです。

コードレスなので、すぐに使えるところが良いですね。

購入して8年以上経っていますが、今も変わらず満足しているアイテムのひとつです。

 

さいごに

本日は、毎日のお掃除のモチベーションを上げるコツについてご紹介しました。

 

やる気が起きなくても、とりあえず掃除機を出して始めてみるなど、とにかく行動することを優先してみると良いですね。

www.simplelife867.com

 

みなさんの参考になれば嬉しいです^^

最後までご覧いただきありがとうございました。

**************************************

Copyright © 2016-2021子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.