運動不足の解消とダイエットもかねて、週末だけのジョギングをしている、はるなです。
ゴールデンウィークという長いお休みでしたので、この機会に「毎日ジョギングをしよう!」と思い立ちました。
ちなみに私は、昔から朝早く起きるのが苦手で、今もそれは変わりません。
夜早く就寝したとしても、やはり起きられないのです。
でも、「朝活」ってなんだか良い響きですよね。
朝型に変えられると、体調が良くなる、仕事がはかどる、心に余裕ができる、などなど良いことがたくさんあるようなので、是非とも変えてみたいところ。
そんなわけで、ゴールデンウィーク限定ですが、朝活にジョギングを始めました。
子どもがいると、1人の時間はあまり持つことが出来ません。
ですので、子どもたちが起きる前に、1人でジョギングに出かけると、良いリフレッシュになると感じています。
8日目の夕方に異変
体がとてもだるくて、熱っぽい、肩こりがひどい、頭痛がする、食欲も無く吐き気がする、など、まったく動けない状態になってしまいました。
のこすは最終日だけでしたが、次の日もダウン。
残念ながら、毎日ジョギングをすることは、達成できませんでした。
原因は朝活?
日中も比較的ゆったりとしたお休みを過ごしていましたし、ジョギングをして、適度に疲れた体を休ませるために、お昼寝をしたり、夜早く寝たりしていたので、とくに睡眠時間が不足していたとは思えません。
ゴールデンウィーク後半になるにつれ、疲労が溜まってきている感覚が少しありましたが、ジョギングがつらいというよりも、朝早く起きることがつらいと感じていました。
これまでと変わったことと言えば、やはりジョギングを毎朝続けたことに原因があったのではないかな、と思い至ったのでした。
朝型か夜型かは、遺伝子で決まっているらしい
わたしは、朝早く起きるのは苦手なので、目覚めてから起き上がるまで、30分程度は横になっている時間が必要です。
朝型の夫は、起き上がるまでゴロゴロしている私のことを、「甘えている」とか「気合いが足りない」だとか、言うわけです(苦笑)
ですが、人間の遺伝子によって、朝型と夜型の2種類のタイプが存在しているということを、何かの記事で知りました。
夫にとって丁度良い生活時間、私にとって丁度良い生活時間があるわけで、お互いに合わせようとすると、どちらかが体に悪い影響を及ぼすのではないだろうか?と思うわけです。
今回、朝活にあこがれを持った私が、毎日早起きを実践したら、ダウンしてしまうという事態になり、家族にも迷惑がかかってしまいました。。
まとめ
朝型の人と夜型の人がいることを認識する。
出来ないことを無理にしようとしない。
夜型の人が「朝活」をするなら、週末だけなど適度に取り入れる。
これまで通り、私には週末だけのジョギングがちょうど良いバランスなのだな、と再確認出来ました。
遺伝子キットというものが購入出来るようですね!
夫と一緒に検査してみると、色々と違いが発見できそう、是非してみたいです。
最後までご覧頂きありがとうございました^^