子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

夫が転職!今年の収支計画を作り直します。

「俺、転職する。」

 

これは、少し前に聞いた夫からの一言です。

 

何となく感じ取ってはいたものの、こんなに早く決断し、動き出していたのにはびっくりしました・・。

 

▼昨年には、FIREのことも話してきましたしね。

www.simplelife867.com

 

となると、今年の収支計画を作り直さねばなりません・・!

早速、2023年の収支について再度考えることにしました。

 

 

我が家の2023年度収入予算

転職により、給与収入はダウンすることが決まっています。

 

収入が減ることに不安はありますが、夫が働きたいと思う会社であることが最優先です。

 

我が家の2023年度支出予算

▼前回の予算をもとにしました。

www.simplelife867.com

 

見直し後の2023年収支結果

予想収入から先取り貯金・特別支出・通常支出を差し引いてみると、今年は年途中の転職なので、前回の計画通り、プラスになりそうです。(ホッとしました・・)

 

しかし来年も同じ支出予算となると、プラスになるのは難しいのでは?という結論に至りました。

 

 

さいごに

子どもはまだ小学生。食費もどんどん増え、進学にかかるお金は、毎年決まった額を貯めているところです。

 

そして、35年で組んだ住宅ローンは、やっと10年分を払い終えたところで、こちらもせっせと返しているという状態です。

 

正直、今後の家計は大丈夫だろうか?と心配ではありますが、、

これまでの節約術を使って、乗り切っていけたらと思います!

 

ふるさと納税

せっかく税金を払うのなら、ふるさと納税をして美味しい返礼品をいただくことにします^^

 

▼都城市の返礼品は、毎年お肉をリピートしています。

こちら数量限定のようです。とても美味しそうです^^

a.r10.to

 

住宅ローンの繰り上げ返済

期間短縮型にしたこともありますが、来年は返済額軽減型にする予定です。

少しでも、毎月の負担を減らしたい・・。

www.simplelife867.com

 

水道光熱費の節約

普段の生活の負担にならない節約を心がけています。

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

来年の家計に向けて、早くから見直すタイミングを得られたのは、これはこれで良かったと思っています。

 

引き続き、よりよい家計をめざして頑張っていきたいと思います!

本日も、ご覧いただきありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.